• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


花火

暑い夏が過ぎていく。
少し前までは、何でここに母がいないんだろーと思った。最近は、寂しいけど母がいないことに慣れてきている。
でも、おととしの夏、病室から一緒に花火を見たのを思い出した。もう、あんまり話せなかったけど、綺麗だねーってみた。静かな静かな大事な時間。途中で、母は、スースー寝息をたてて寝てしまった。今思い出しても、静かな幸せな時間。

父のわがままに、振り回されている最近、母の介護の時間は、辛かったけど良い時間だったと思う。
母本人は、寝たきりで辛かったと思う。
肉体的な介護な必要だけど、精神的にはずっと穏やかだった。あたまがあんまり働かなくなっても、人に気を使ってくれていた。
人に迷惑をかけないで旅立つってこういうことなのかと思う。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


知人が認知症に。

少し前まで、一緒に遊んでくれていた知人が認知症になってしまいました。
まだ、50代の後半。
仕事や家事をバリバリこなし、マラソンもして、習字も上手だった。
グループのリーダーで、いつも笑っていた。
本当に本当に素敵な人だった。

家のことで、大変なことがあって、すごいストレスだったらしい。
認知症って言われたけど、うつ病ってこともないだろうか?
違う病院で診てもらうように、ご家族にいってみた。

彼女が認知症だとしたら。
認知症は、趣味の無い、友だちがいない人がかかるようなイメージだけど、やっぱり違う。
誰でもかかる。
母と似てるのが、情が深くて、人の面倒見が良かった。
そういう人の方が、認知症になるのだろうか?
母の友だちが病気になっても会いに来てくれたように、何か出来ることを考える。

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


寒い春

久々にブログ書きます。
なんとか元気です。
母が亡くなりもう一年と三か月がたちました。桜をみると、母が嬉しそうに、どこの桜が咲いたとか綺麗だよーと言っていたのを思い出します。良く一緒に自転車で桜並木の下を通り抜けたね(^^)
今年は桜、あんまり見れなかったなー。

父が少しずつ物忘れが多くなってきて、何度も同じこと言ったり、会話の理解力が落ちてきた感じがします。
でも、自分で買い物に行って、ごった煮みたいな味噌汁を作り、自炊してくれているので、ありがたいです。

周りの人は可哀想だから、ご飯作ってあげたらというけど、本人も食べたいものを食べたい時に食べるのが良いみたいです。
週の半分の夕食は、妹と私が交替でおかずを作っています。

これからどうなって行くのかわからないけど、父が穏やか暮らせるようにサポートするのが親孝行かなと思います。

母の介護中は、ワガママな父が大嫌いでした。でも、親がひとりになると、好きではないけど、大事にしようと思うようになったのは、自分でも驚きです。
穏やかに話せるようになってきました。
不思議だなー。

そんな感じで過ごしています。
母の物は全く片付けられず、そのまま。
でも、母の介護をした記憶は嘘のようにだんだん消えてきています。辛いことは忘れようとするのかな?
断片的に思い出すけど…。

ぼちぼちまた、近況を書いていきます。







  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


空虚感

後藤さんが殺されてしまったことをニュースで知ってから、何かやりきれない感じがする。
アイアムケンジのみんなの思いが届いて、解放されるかなと思っていた。
でも、ダメだった。

中東は、日本人が関わってはいけない場所なのかもしれないと思った。

自分のできること、ガソリンを出来るだけ使わないように歩く。節電。
関係ないようだけど、繋がっているかな。

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


昨日

昨日は、母の命日。
もう一年経ってしまった。
父と旦那と三人でお墓参りをした。

母がいないことに慣れてきたが、いないことがまだ信じられない。
ひょっこり、帰ってきそうな気がする。
命日は、たち日というらしい。
叔母や母の友達が、今日、たち日だね〜と言っていた。
母が好きな干し柿が直売所に売っていたので備えた。丸々しておいしそーだ。


もう会えないし、話せないね。
話したいこと、たくさんあるよ。
また、どーでもいいことで喧嘩したかったよ。
そんなことを思った命日。
また、一年がんばるよ。

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

