レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


ハチ倒れる

昨日、ハチ(79歳)は認知症の念のためのCT検査。
妹とハチで受診。


CTの結果、前頭葉にしわのようなものがあり、3年先くらいにアルツハイマーになる可能性が
あるとのこと。
飲まなくてもよいが、アリセプト3mgを飲んで進行を遅らせるようにしてみましょうとのこと。


家に帰ってきて、少しショックだったのかしょぼんとした感じのハチ。
妹と夕食の買い物に行って帰ってくると、妙に顔が赤い。
ひとりで晩酌をしたらしい。
前立腺の薬を飲んでいるので、お酒(特にビール)は尿閉の可能性があるのであまり飲まないように
と主治医から言われていた。
尿閉は前科1犯。

昨日は、いつもの日本酒少しに加えて、ビールを飲んでいたらしい。

夕ご飯を食べた後、なんだらふらふらした感じがした。
妹と夕ご飯の片付けをしていると、バタンと大きな音。

「何?」
廊下にハチが倒れていた。
言っている事がおかしくて、生あくび、冷や汗、そのまま立てないし。
救急車を呼ぶことに。
救急車呼んだからと言っても、よくわかってないし…。

病院に搬送されると、血圧70と低い。
今日二回目のCT、その他の検査。
起立性低血圧で倒れたとのこと。

先生によると、前立腺の薬とビールで起立性低血圧になる可能性もあるとのこと。

前立腺の薬が原因ならいいけど…。
起立性低血圧って、ハチのレビーもちょっと心配になった。
ハチの様子もよく観察していこうと思う。

アリセプトも次回の通院が3週間後なので、1週間様子をみてから始めようかと思っている。
3mgではなく、1.5mgではじめたほうがいいのかな?

  1. 家族のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2011 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

