レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


ふじちゃんからありがとう

今日は朝から暑い。
ふじちゃんの部屋はエアコンを入れて快適温度にしているはずが、両手の震えもあり汗びっしょりになる。
訪看さんはアイスノンで冷やせっていうけど、そんなに冷やしていいんでしょうか???
みなさんは、どうされているんだろう?


お昼の栄養中、ふじちゃんが台所を指差して「お水下さい」って。
急いでお水を。
スプーンで飲ませようと思ったけど、唾のムセがここのところひどいので、霧吹きでシューっと口に入れる。
するとふじちゃんから「ありがとう」。もっといると聞くと再び「うん」そして「ありがとう」

ここのところ、口も力が入ってしまって、言葉が聞き取りにくくなっているけど、はっきり。
昨夜も、美空ひばりのテレビを見て、一緒にふーんといいながら歌っていた。
うれしかった。

ハチは、この暑い中外で畑仕事。
朝から動きすぎで徘徊の一種かと思ってしまうくらい。
止めると怒るから、やりたいようにやってもらおうと思う。
水分は取っている様子。

  1. 母のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]
スポンサーサイト

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2011 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。