レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


考えれば考えるほど

人の思考って怖いなあと思う。
考えて自分を責めていくと、きりがないほど広がっていく。
昨日は、自分が二人姉妹の長女なのに長男と結婚したこと。
近くに住めば住めたのにそれをしなかったこと。
車で1時間くらい離れたところに住んでいた。
全部、気になっていたけど放っておいたこと。

ただ、そのときの自分は、自分の中ではベストと思って選択していた。
ふじちゃん達も良いよって言ってくれていたので、そこにどっぷり甘えさせてもらっていた。
時々、「もっと近くに住んでいたら、採れたての野菜たくさんあげれるね」と言っていたので少し気になっていたけど。

たぶん、ふじちゃんやハチとの関係で自分はその距離がちょうど良い関係を保てる距離だったのかもしれない。
近くに住んでいたから良かったとは限らない。

考えるサイクルに入ると本当にどつぼにはまっていくことを今回学んでいる。
少しずつ必要以上に考えないようになってきた。進歩かな。

もう少し。そのときの選択は、自分にとって、自分が生きるためにはベストだったんだと思う。
ふじちゃんも、ふじちゃんにとってベストな生き方をしてきたんだと思う。
今は、娘に人生最大の学びの時間をくれているのだと思う。



妹は、辛いけど母としっかり向き合っている。いつも母のそばで声をかけて今の母に向き合っている。
妹ながら、すごいと思う。本人は仕事していて、いつも一緒にいないからだよって言うけど。
強い。妹も早く一緒に住めばよかったとか、後悔の言葉をポツリという。
でも、前を向いている。人はそれぞれ違うこともよくわかった。
  1. 私のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2011 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

