レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


ハチの通院

ハチの通院についていく。
アリセプトを家族で減らしていたが、必要性を再度確認に行った。

ハチの頭の上のほう、方向をつかさどるあたりにしわが多い。(妹は頭の前と聞き違っていた)
長谷川スケールでは全く問題ない。日常生活も問題ない。
こういう人も数年後にアルツハイマーを発症する可能性が高い。
なので、アリセプトは必要とのこと。
ただ、アリセプトを飲んで発症するかしないかは不明。
飲まないで発症しない可能性もある。
でも、飲んで予防できればそれにこしたことはないとのこと。
量のことまでは聞けなかった。

もう79歳だからいつ呆けてもおかしくない年齢。


家に帰って色々はなそうとしたけど、私には戦闘モードの顔をして超不機嫌なので、顔見てると嫌になるので話すのやめた。ぞっとした。
母もこの顔見て暮らしてたんだと思うと、またかわいそうになる。

母と違って、どうにでもなってって感じ。母のように思い入れは全くない。
  1. 家族のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]
スポンサーサイト


ふじちゃんの手

今朝、訪問ナースが来てくれた。
尿のバルーンをはずしてみようとはじめに薦めてくれた人。
若いけど、しっかりしていて手技も早い。

清拭したあと、ふじちゃんの固まってしまった左手にタオルを持たせて、指の間に布を挟ませて隙間を作っていると、突然、小指から血が「ぼたっ」と出てきた。小指は、いつも薬指の中に入ってしまい、ギュット握ってしまっているので圧力がかかって赤くなっていることが多かった。
ちょっと膿んでいたかも…。
じょくそうの一種らしい。
ごめんね。ふじちゃん。

日曜日にデイから帰ってあと指見たときは、なんともなかった。
昨日は、ハチのことでイライラしていて、タオル替えたときよくみてなかったな…。
たった一日だけど気を抜いちゃうとこんなことになっちゃうんだ。

にぎにぎという、手に握らせるクッションみたいなものを買ってみようかと思っている。
手も豆に洗ってあげようと思う。

ふじちゃんから、ハチのことでイライラしている場合じゃないよっていうメッセージかも。

  1. 母のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2011 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。