レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


ちょっと息抜き

昨日はふじちゃんがデイの日。
実家に居ると、ハチと二人になるので、バタバタと掃除と洗濯をして大体外に出かける。
オムツや日用品、食べ物の買い物が多いけど、昨日は体を動かさないと、ストレスにやられてしまいそうな感じがしてた。

前の日、ふじちゃんのムセが時々あって寝不足だったけど思い切って裏山に登ってみた。
歩いて登ったのは、中学以来かな。往復3時間のプチハイキングだった。
登ると、小学校の頃母と登ったことを思い出した。
大人になって、一緒にくればよかったと自分を責めだした。(病気だ)
もう、一緒に登れないなあなんて思うと悲しくなってきた。

山頂に着くと、景色がとっても良く、住んでいる街が一望できた。
天気もよく、とっても気持ちよかった。
汗のかき方も丁度よい。

たぶんこれから色んなことをするたびに、色んなところに行くたびに元気だった頃の母を思い出して、もう一緒にできないんだなあって思うんだと思う。
前は、今度一緒に来ようと思って、後回しにしていた。

そんなこんなで、半分落ち込み半分リフレッシュ。

夜は、9時に布団を敷いて寝た。
2時間おきに目覚まし掛けて、体交する予定が、気づいたら4時。
オムツも、11時のとき夜用のパットに変える予定でいたからそのまま。
やっちまいました。

おしっこはパットにたっぷりだったけど、布団には漏れずにセーフ。
お尻が少し赤くなっていた。ごめんね。
今日から心を入れ替えて頑張ります。

昨日の筋肉痛が心地よいです。
  1. 私のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2011 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

