レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


今日は私の誕生日でした。

去年の母さん、11月3日に手足が震えて立っていられなくなって、そこから転がり落ちるように悪くなった。
3日、実家に行くと、「昨日誕生日だったのに、こんなことになってごめんね」なんて言ってくれた。

あっという間の一年。まさかこんな一年になるなんて思わなかった。
早かった。
自分の気持ちが落ち着いてくるに従って、母さんと私たち家族の今の時間は、私たちしか過ごすことの出来ない貴重な時間なんだと思えてきた。
1年前とは別人の信じられないような状況の母さんだけど、穏やかに一日を過ごしてくれている。
普通に言う、旅行とか外食とかの親孝行は出来なくなっちゃったけど、今一緒に過ごせていることは、母さんにしっかり伝わっていると思う。そんな感じがここ数日する。
そして、今も大事な家族の中心だなあと思う。


自分の気持ちが落ち着いてくるにしたがって、母の介護にかこつけて、おろそかになってしまった自分の生活に気づいた。仕事辞めたし、テレビばかり見てごろごろばかりしている。
ピラティスも自主練習できてないなあ。時間はあるのに。

そろそろ1歩前に踏み出す時かな。そんな感じ。
やっとそういう気持ちになってきた。長かった。
  1. 私のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]
スポンサーサイト


母さん復活

日曜日、デイから帰ってきておとなしくなってしまった母さん、昨日は午後から復活。
「はやく」「○○へ連れてけ~」とうるさい。

昨日の午前中は、訪看さんがボールを使って足の運動をさせてくれた。
2回目だったけど、ふわふわのボールの上だと、足を自分でパタパタとかなり大きく動かせる。
「足動かして」というと一生懸命やっている。

午後に妹が来ると、声が大きくなる。
妹と車椅子に移乗。移ったそばから、「もどして」「寝るー」を連発。
妹が「乗るって言ったじゃん、15分乗らないとだめ」とちょっと怒っていうと無口になる。
それからまた、「はやく」を連発。妹が「静かにして~」というとまた無口。
どうも怒っている様子。
妹と母さんの喧嘩。見ていて面白かった。

  1. 母のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2011 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。