レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


あけましておめでとうございます。

自分にとって、人生最大のピンチだった一年でしたが、多くの方々のおかげで何とか乗り切ることができました。
ブログで知り合った皆さんとのやりとりも、大きな支えになりました。
本当にありがとうございました。

そして、今年もよろしくお願いします。

年末年始は、ヘルパーさんもデイもお休みにして、のんびりしてます。
他人が家に入って来ない日々は穏やかで、ゆったり時間が過ぎています。

母は、飴を舐め始めてから、目の前にあるものを噛もうとするようになってしまいました。
歯ブラシも噛んでしまっています。
着替えをしようと、横を向けたとき、目の前にあった、ティシュの箱も噛もうとしていました。
以前の母とは、別人ですが、その姿が妙にかわいらしくて、笑えてしまっています。


大晦日、妹と去年の母のことを話していて…。
精神科の先生に、「何とかしてください」って言ってた母は、本当に辛かったんだと思うよ。
今は何にもわからなくなっちゃったけど、今の方が幸せなんじゃなのかなって。
幸せなことはないと思うが、楽しそうな感じはする母。
何にも出来なくなっちゃったけど、大切に見守っていきたいと思った。




  1. 家族のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:7
  4. [ edit ]
スポンサーサイト

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2012 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。