レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


胃ろうの交換無事終了

母の胃ろうをつけてから、もう半年が過ぎた。
トラブルもなく、順調な半年だった。

今日、胃ろうの交換。母の胃ろうは、バルーンタイプ。
近くの総合病院へ行き、外来であっという間に交換。10分位。
前回のものより、外に出ている部分が小さくなった。
ストッパーみたいなものも無くなった。

そして、レントゲンをとって終了。
胃ろうの穴のところから少し出血していたけど、特に問題ない様子。
明日からお風呂もOKとのこと。

待合室で、「帰りたい。帰りたい。」と言っていた母。
家に帰ってきて、ベッドに横になった母の目を覗き込むと、目を大きくして答えてくれた。
さらに、もっと大きい目で覗き込むと「ぷっ」と吹き出して、母が笑った。
これだけで本当にうれしい。元気な頃の母がいた感じがする。

幸せのハードルがどんどん低くなってきた。
もう、おいしいものを食べて一緒においしいねえと言ったり、きれいなものをみて一緒にきれいだねえということは出来ないけど、母は小さな喜びをくれる。
幸せのハードルが低くなればなるほど、幸せと思えることが増えるのかもしれない。
だから、今までの幸せとは違うかもしれないけど、自分が幸せだなあと思えばそれで良いんだと思う。
笑えればそれで幸せなんだと思う。
そんなことを思った。


  1. 母のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]
スポンサーサイト

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2012 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。