レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


父のことで気がめいる

父が80歳になった。
体は元気なので、本人は若いつもりでいて、老人の自覚がない。
週3回パートに行っているが、働かせてもらえる場所があってありがたいと思う。
断られるまで、行ってもらおうと思っている。

それ以外の日は、すぐに車に乗ってどこかに行ってしまう。
たぶん、コンビニで饅頭を買って、公園の駐車場で食べたりしている様子。
昔から家でじっとしていることができなかったけど、ここのところ頻繁になってきている気がする。

しかも、車に高齢者のマークをつけようとしない。
父がいないとき、車につけておくと、はがして出かけていってしまう。

「高齢者のマークは、周りが気づいてよけてくれるからつけておいてほしい」と頼む

すると、ものすごい形相で、(大体私の話を聞く気がないので、いつも怒った顔になる)

「この前、○○通りでこのマークをつけていたおかげであおられた。あんまり頭にきたから、急ブレーキを踏んで
後ろの車を止めてやった、そしたら若造が出てきて、ごめなさいと謝った。謝ったから許してやった。近所の人も出てきてあれはひどいと言ってくれた、だからマークはつけない」
と変な言い訳をおこりながらした。そんなに怒らなくてもいいのにって感じの話し方だった。
ただ、○○通りはとっても広い片側2車線で車の通りが少ない、だからあおらなくても余裕で抜けるす、急ブレーキ踏んでもよけてとまらないと思うし、近所の人が出てくるほど人もいない。そして、父は他人に怒れない。
作り話じゃないのかなと思った。

その前にも、「高齢者は運転が下手だっていうけど、若い女が急に割り込んできてぶつかるところだった」って言ってたけど、話を詰めていくとつじつまがあわなくなってくる。

認知症の症状なのかもしれないと思った。

友達が介護予防事業所っていうのがあるから、そこに通わせたらって教えてくれた。
要支援1からいけるらしい。パンフレットをみると、筋トレとかインターネットとかやっている父より若い人が載っていた。電話で聞いてみたら、まず介護認定をしてもらってくださいとのこと。

私の顔を見たら、また怒鳴りまくるので、妹から介護予防の場所があること、通うと体の調子がよくなってお得だけど、介護認定が必要なことを話してもらおうと思う。

要支援1って父の場合もらえるのだろうか?でも、パンフレットの人は父より若いし、しっかりしてる感じがする。
耳が聞こえなくて、会話が上手く通じない。あとは、認知症の可能性があると言われてアリセプトを飲んでいる。精神科の先生に意見書を書いてもらえたら、判定がおりるのかな?
  1. 家族のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2012 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

