レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


怒る母

オムツを替えようと、体を横にするよと言うと、「いや~」と嫌がる。
最近は、動かなくなってしまったはずの手が動き出して、オムツ替えを阻止しようとしたり、私の方を見て、手で叩こうとする。

かわいそうなんだけど、嫌な事が言える様になってよかったのかもと思う。

「今、何時?」って聞くことが多くなってきた。
体は全く動かないけど、前より会話が続く気がする。

でも、オムツかえるのも、着替えも、固まった手がくさくならないように洗うのもみんな痛いし、いやなことばっかりなんだなあ。

「実家に行って親に会いたい」(といっても、おばあちゃんもういないけど…)が最近の要望。
嫌な事ばかりだから、もう少し暖かくなったら、連れていこう。

「勉強教えて」っていうのもあった。音楽を勉強したいらしい…。
どこの学校行ったのって聞いたら、小学校から洋裁学校まで、みんな答えた。
高校が一番たのしかったらしい。

こんな時間が楽しい最近。

  1. 母のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]
スポンサーサイト

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2012 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。