レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


首が痛い

ここのところ、首の付け根と左肩が痛くて痛くて辛い感じ。
あんまり辛いので、妹に母を頼んで、日~月は家に帰って爆睡することにした。

少し前に鍼に行った時も痛かったけど、余計痛みが出た感じ。

母のおむつ交換のとき、肩や首筋に力が入っているからなあと思ったり…。
体の使い方に気をつけないと。

日曜日の夜、去年買った気功のDVDを、偶然見つけたブログの方がすすめていたので、引っ張り出してやってみた。先生も素朴な感じの方で、シンプルな体操な感じで、むずかしくなくていいかも。
あぐらをかいて、背骨をまわす運動が気持ちよかった。
全部やると体が心地よく疲れた感じ。
早めに布団に入ったけど、月曜の朝、目が覚めると八時過ぎていた。
でも、とにかく体を休めたかったので、また寝ると、なんと起きたの12時半。
これにはびっくり。旦那はあきれ果てていた。

でもでも、まだ首は痛いけどかなりすっきりリフレッシュされた。

月曜の夕方からまた実家に戻って母と過ごしているけど、なんか調子よい。
今日も、空いた時間にDVDつけて、ひたすら気功。

ここのところ、心が弱っていて、痛みや不調は鍼で治してもらおうとおもっていた。
鍼の先生に治してもらえばいいと思っていた。
でも、鍼も治す補助はしてくれても、治すのは自分の気力???なのかなと思う。
自分で治る気持ちがないと、治療しても治らない。

DVDしばらくやってみようと思う。




  1. 母のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
スポンサーサイト

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2012 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。