レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


父のことで動きたいけど

父が、週3回行っていたパートを辞めることになった。
もう80歳だし、まあそれはいいんだけど。
そうすると、毎日家に居ることになる。家にじっとしていることが出来ないから、車に乗ってふらふら出かけていくことになる。
なので、介護予防かなにかで、送迎つきでどこかに行ってもらいたいと思っている。
毎日長時間、父と過ごすのは、私も無理。

包括支援センターに行きたいのだけど、何か疲れてしまった。


昨日、いとこから父の知っている人の土地を見たいので、住所を教えて欲しいと電話があった。
父は、夕方から夜まで、住所を書いた紙を探し回っていたがないみたい。
夜もごそごそしていたが、うるさいからやめてもらった。

いとこに電話したいのだけど、朝から父はすごく不機嫌で、その件についての話は一切ない。
住所わからないなら、土地の持ち主の電話番号をいとこに知らせてしまえばいいと思うのだけど、ちょっと待てというし…。よくわからない。
こういうとき、母が間に入って、頭の固い父に苦労していたのを思い出す。

こんなことがあると、「お母さん、何で元気でいてくれなかったの…」と思う。
母は社交的で友達も多かった。情が厚い人だった。
父は友達もほとんどいない。
なんで母が認知症なんてなったんだろうと納得がいかなくなる。
反対だったら、良かったのにと思う。


  1. 家族のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2012 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

