レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


お母さん誕生日おめでとう。

今日は、母の誕生日。
72歳になった。
結婚してから、母の誕生日には毎年、実家に電話をしていた。
「お誕生日おめでとう。元気で長生きしてね」って。
おととしの70歳の誕生日のときは、たまたま、父、母、妹、私が実家にいた。
なので、ケーキにろうそくをたててお祝いした。
急だったので、ホールのケーキがなくて、ショートケーキだった。

そのとき、母は誕生日にホールのケーキのろうそく消したことないんじゃないかなと思った。
だから、71歳のときは、ホールのケーキを用意しようと思った。
でも、去年の71歳の誕生日は病院で、しかも鼻にチューブが入っていた。
妹がちょっと高いプリンを買ってきて、父がお花を買ってきてお祝いした。
母は、まだプリンをおいしいといって食べていた。

ことしは、プリンと生クリームを少しなめただけ。
もっともっと前からホールのケーキを買ってきてお祝いしてあげればよかった。
でも、自分のことが精一杯の私は、そんな余裕もなく、そして、母はずっと元気でいるものと思っていた。
うちの母は絶対に大丈夫なんて思っていた。

ここ数日、「おーい」というだけであまりしゃべらなくなってしまった母。
この先を思うと不安になる。
だから、もう考えない。何でもない今日をしっかり生きて無事に終わればそれでいいんだと思う。


  1. 母のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2012 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

