レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


今だから出来ること

母の様子がおかしくなって、昨年の1月に仕事を辞めた。
今は、母の介護中心の生活+ピラティスのイントラを何本かやっている。

母は寝ているか、たまに車椅子なので手がかからないといえばかからない。
でも、そばに居ないと「おーい。おーい」と大声で呼んだり、唾をぷーぷーして、口の周りを唾だらけにしている。
なので、ベッドの横で、ネットをしたり本を読んだりしながら、母と話をしている。

昨夜読んでいた本で、毎日何かやることを決めてやり続けることの大事さが書いてあった。
そういえば、お坊さんの修行って、毎日同じ時間に同じことをやっている。
そうすることで、何か見えてくるのかもと思った。

私はお坊さんではないし、家に仏さんもないからお経を読むのもなんかと思い、毎日しっかりピラティスをやることと、ちょっと辛いけどやった後きもちいストレッチを数種類決めて、やってみようと思う。
そして、自分の気持ちや体がどう変わっていくのか、観察してみようと思う。

フルタイムで働いていたら、時間も拘束されていたし、仕事のストレスでこんな時間は持てなかったと思う。
介護で社会から取り残されていっているんだろうけど、こんなときだから、自分の体に向き合ってみるのもいいのかなあと思った。
今まで、辛くて寂しくてそばについていたけど、それだけもったいないし、母にも悪い。


  1. 私のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]
スポンサーサイト

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2012 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。