レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


誕生日の外出

母の行っているデイは、お誕生月の外出の企画がある。
通常、数名の利用者の方で行くみたいだけど、母の場合、母とスタッフの方二人のVIP待遇だった様子。
外出といっても、午前中だけだけど、母には十分かな。
昨日は天気も良く、風もなくてあたたかく良かった。

桜を見に行く予定が、花が咲いていないので、母が行きたいというところに連れて行ってくれた。
ずっと行きたがっていた母の実家の前を通って、あとは公園に行ってきたみたい。
公園で母の知り合いにたまたまあって、良い時間を過ごせたようだった。

母の知り合いに電話を入れると、丁度母に編んでもらったセーターを着ていて、そのことでスタッフさんと話がはずんだんだよって教えてくれた。
また、連れてきてよとも言ってくれた。

私は、母がデイに行ったので、近くの小高い山にある神社に登ってみた。
小学校の遠足以来だと思う。
景色がとっても良くて、気持ちよかった。
子供の頃、母がよく近くの裏山に連れて行ってくれたり、よもぎを摘んでヨモギもちを作ってくれたのを思い出した。

母が元気だった頃、景色の良いところにいくと、今度は母を連れてこようとよく思った。
今は、景色がいいところに行っても、母と一緒にきたいなあと思ってももう一緒に来れない。
ちょうど母が笑ってる写真を持っていたので、母に見せてあげた。
母はまだ生きているけど、ここには来れないから。
今度は、写真を撮って、もってかえって見せようと思う。


  1. 母のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2012 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

