レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


母との会話

ここのところ、母との会話がかなり成り立つ。
といっても、簡単な会話。
家に帰りたい。お願い。という母。

母の言う家は実家のこと。
実家の両隣、迎え、の名前を聞くと、すべて言えた。
商店街だったので、何の商売やっているかもわかっていた。
昔のことは、わかっているんだと思った。

体はほとんど動けないし、口も思うように動かないから、聞き取れないとこは
たくさんだけど。

ここのところ、手がロボットのように動くようになって、嫌な事があると、パンチをしてくる。
意思表示してくれるのは、うれしいなあと思う。

昨日の夜は、草薙君のドラマを一緒に見ていると、「おい」「おい」と呼んで、自分の方に向かせて、
「家に行きたい」「連れてってね」「なるべく早くね」を繰り返していた。
「行こうね」っていうと「うん」と言ってしばらく静かになって、また「おい」が始まる。
「○○子(妹)と二人で行って来ようかな」すかさず「だめ、三人で行く」
「お母さんだけで行ってくれば」「みんなで行かないとだめ」
そんな会話がずっと続いて、結局草薙君のドラマの内容がわからなかった。

母を見たら、こんな会話が出来るなんて思わないんだろうなあって思う。
ヘルパーさんも話すんですか???なんて言われる。
でも、話すんだなあ。



  1. 母のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2012 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

