fc2ブログ

レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔



PC復活しました。そして、父のこと。

ネットの接続じゃなくて、PCのトラブルでした。
さくさく繋がるようになって、またインターネットできます。
お騒がせしました。

母の在宅介護が始まって、1年4ヶ月が経ってしまった。
あっという間な感じ。
そして、実家と家の行ったり来たりの生活にも慣れてきて、見えてきたこと。
父の行動がやっぱり変。認知症???

でも、よくよく観察していると、母が認知症になっていく過程で感じたことは、今までやっていたことを面倒がってやらなくなっていたこと。
父の場合、今までやっていたことはすべてやっている。ただ、会話がとんちんかん。
耳が聞こえないこともあるけど、よーく考えてみると違う気がする。

結婚するまで家にいたけど、家の場合、母が中心で、ほとんどの相談を母にしていた。
なので大事なことを父に相談した記憶がない。
母は、よく父は相談しても話にならないと言っていた。
大事なことも決められないから、頼りないんだよって。
後、都合が悪いとすぐにどっかに行ってしまうって言ってた。

時々、話をしたけど自分自身もあてにしてなかった。でも、それは、母が当てにならないからって洗脳したためだったと勝手に思っていたけど、子供ながらに話しても仕方がないのがわかっていたんだと思う。
父親参観とか、なぜか父に来て欲しくなかった。父が来れなくて母が来るとホッとした。

上手く言えないけど、父にどこかに連れて行ってもらうと、行くことは行ったけど、ちょっと的が外れていて核心の楽しい部分を見て来ない帰ってくることが多かった。運が悪いのかなあと思ったけど、たぶん違うんだと思う。

たぶん父は昔から変だったんだと思う。憶測だけど発達障害なのかなあと確信してきた。
だから、母に相談が出来なくなって、父と話すことが増えたので感じただけで、昔からトンチンカンだったのではないのかと思う。

記憶をさかのぼっていくと、発達障害ととらえることで、納得できることがたくさんある。

父と子でメダルをとったオリンピックの重量上げの選手のお父さんと娘さんの関係がすごくうらやましい。
家の父は、本当に無関心だった。部活の試合の応援に来ても、どっかにいってしまうし…。
どっしりした強くてあったかいお父さんが欲しかったなあといまさら思う。

せめて母が元気で居てくれたらなあと思うけど、仕方がない。
80過ぎてもうろうろしてじっとしていられないし、車の運転が危ないって言っても、伝わらないし、これからを考えると嫌になってくる。

母がストッパーになってこの家はなりたっていたんだなあといまさら思う。
母は変な父をフォローしていた。
人生って何なんだろう???
母が元気なままだったら、父はやさしいけど無口なお父さんで終わっていったんだと思う。
でも、母がフォローできなくなり、父のやっていることは変わらないけど、受け取る私に実像が見えてきた。
何で普通のお父さんじゃないのかなと思う。


そういう運命だったんだ。
なんでこの歳になってこういう思いをするんだろう。考えると何が何だかわからなくなってくる。
家の家族ってなんだったんだろう?






  1. 家族のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]
スポンサーサイト





更新滞ってます。

実家でのPCは、無線ランで接続しているのですが、PCがなぜか無線ランを認識せず、更新滞ってます。
母も私も暑さに負けずに元気ですが、旦那が原因究明中なので、接続しだい復活します。

今日は、自宅アパートにて更新中です。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2012 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -