レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


母との時間

この前のスピリチュアル系の講演会、講師の方は旦那様がまだ30代で亡くなってしまった。
しかも突然目の前で。
そして、どうやって立ち直ったかみたいなことを話してくれた。

亡くなってしまった旦那様の体はどんどん硬くなっていってしまい、旦那様でなく旦那様の形をしたもののような感じがした。すごく怖かったと話されていた。
私も子供の頃、ひいおばあちゃんが亡くなったとき、同じような感じがして、ひいおばあちゃんに近づけなかった。

変な話だけど、うちの母、動けなくて体が固まってきていて、全く違う人になってしまったけど、そう考えると人なんだ、生きているんだなあと思った。まだ温かいし、喋るし。そばに居たいし。
胃ろうになって、寝たきりで体が固縮して棒のようになってしまった母の状況が、まだまだ受け入れないでいるんだと思う。


でも、話を聞いて今の時間をもっと大事にしようと思った。
母は変わってしまったけど、まだ生きているんだもの。ここに居てくれているんだもの。



昨日、夫が母に童謡のCDを持ってきてくれた。
CDかけると聞いているし、口ずさんだりしている。
「うた好き?」って聞くと「うん」という。
そういえば、子供の頃、童謡のレコードを買ってくれてよく聴いた。
母ともよく歌った。


  1. 私のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]
スポンサーサイト

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2012 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。