レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


整理たんす購入

うちの母、器用貧乏って自分が言うくらい手が器用だった。
私が、生まれたとき買ってくれた、整理ダンスがまだある。
子供の頃、シールを貼って汚くなってしまっていたけど、母がやすりかけて、いろ塗りなおしてまだ使っていた。
今は、母用に使っていたけど、とうとう底が抜けた。
40年以上使っているんだもの、よくもったものだ。
ダイニングテーブルといすも、40年以上使っている。
いすは座面が壊れたのを、母が何度も張り替えていた。
それもすごく上手で、プロの仕事並。

器用じゃなかったら、あたらしいの買えたのに…。
家も色んなところを直していた、壁も張り替えたり、塗ったり。
それもプロ並み。器用じゃなかったら、新しい家に住んでいたのかも。
そんなことも考えちゃった。


新しい整理ダンスを買うことにした。
母に「子供のタンス(家ではこう呼んでいた)壊れたよ~」っていうと、「買うことにした?」だって。
こんな会話が出来たのでびっくりした。
ずっと欲しいって言ってたからね。

最近の母は、私か妹の姿が見えないと、ものすごーく大きな声で「おーい」って呼ぶ。
デイでもそうみたい。
外に出ていると、外にも聞こえるくらい大きな声。
なので、そばにずっといなくちゃならなくて、ちょっと困る。
でも、元気だからいいとしよう。
  1. 母のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
スポンサーサイト

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2012 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。