レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


テレビをみて思ったこと

少し前の朝のテレビで、胃ろうのことをやっていた。
そのとき、胃ろうにしたけど、何年も本人の反応がなく…。
という方がテレビに映っていた。
今回は、胃ろうの話題ではなく、その映像をみて思ったこと。

しっかりテレビをみていなかったけど、認知症が原因で寝たきりになって、胃ろうになったみたい。
映像を見ていて、母との違いで思ったことがある。
その方、4年くらい今の状況みたいなんだけど、手が母みたいに固縮していない。
普通にゆるゆるしている。握手も出来るかんじ。
足の関節も固まってないんじゃないのかなあ?

認知症で胃ろうで寝たきりの方って、みんな母みたく手が固まってくるのかと思っていた。
でも、違うんだなあと思った。

手足が固まってきちゃうのって、動かさないからというより、レビーだからなのかもしれないと思った。
たぶん、その方はアルツハイマー。
うちの母、訪問リハも来てもらっているし、家族でも関節動かしている。
でも、いつも力が入っていて、どんどん固まってきている。

同じ認知症でも全く違うんだなあと思った。





  1. 母のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]
スポンサーサイト

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2012 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。