レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


母のお出かけ

ゴールデンウィークが始まり、このあたりの観光施設も人でごった返していた。
母はデイの日で、3月が誕生日だったので、カラダに負担がかからない位の外出に連れて行ってもらうことになっていた。
買い物をしながら、気持ち良い日だったからよかった、なんて思っていた。

家に帰り、母が帰るのを待っていると、電話がなった。
母の乗った車が接触事故にあったらしい。
結局、コツンと当たる位の軽い事故で、母にけがもなく、ホッとした。

送ってきてくれた職員さんが、母に謝りながら状況を説明してくれた。
とにかく怪我しなくてよかった。
帰ってきた母の表情も穏やかで大丈夫な感じだった。

今回のお出かけ、去年のものと全然違う感じがしていた。
去年は、母のために考えて、どうやって安全に連れて行くかをしっかり考えている感じがした。
職員さんも楽しそうだった。
事前に計画書も出してくれた。
今回は、誕生日外出だから仕方なく連れて行くかって感じがしていた。
もらった事故だから、これが原因ではないと思う。
でも、なんか嫌な感じが残ってしまった。
ただ、ずっと母について居てくれた職員さんが、母のことを気づかい、大事にしてくれていたので、この人が行ってくれてよかったと思った。
そーいえば、今回は誰と行くのかも、当日わかったんだ。


次回、仕方なく連れて行ってくれる感じがしたら、外出は断ろうと思う。


  1. 母のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2013 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

