レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


人は何のために生きるのだろう?

以前の職場の先輩にたまたま会った。
知的障害の施設で、楽しく働かせてもらった。
そのとき、世間には余り知られていない病気で、思春期になり、暴れん坊になっていた女の子がいた。

状況に適応できないと、泣いて暴れて、力が強いから暴れないように、色んなことをみんなでかんがえた。
すご〜く大変だけど、お母さん在宅でがんばってたんだよなー。
暴れても、かわいいんのよ。なんて、優しかった。

そのお母さん、あの優しいお母さんが、認知症になってたんだそう。
まだ、52歳。
神様いないのかも。
あんなに、がんばってたのに。

だから、その子は入所が決まったみたい。
大変だったから、ストレスだったのかな。

人生って何だろう。
置かれた状況で、精一杯がんばっていたのに。
もう、がんばらなくていいよっていうこと?
何か辛い。

ノホホーンって、人生をすごして、終わる人もいる。
人生は、やはり平等じゃないんだろう。

人生は、修行と思うことにした。
どんなことが起こっても、動じないような、強くしなやかな心が欲しい。
自分の人生に負けない。
どうせ生きるなら、楽しんでやる(^_^)v
ポジティブシンキングだから、はっぴいになるんじゃなくて、
辛くたって、苦しくたって、辛さ苦しさに浸っていたら、それで人生が終わってしまう。
からだも参ってしまう。
だから、ポジティブに考えるんだ。

そんなことを考えてしまった。
今の私の考えるポジティブシンキング。
超生意気(^^)
でも、ただまえむきに考えるんだだけじゃ、人生に負けちゃう。

人生の荒波にのまれないように、どうせなら波に乗ろう。
落ちても上がればいい。

  1. 私のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]
スポンサーサイト


父の運転

昼間でかけていた父が、お昼にかえってきた。
お昼を食べてまた出かけようとするので、何処へいくのかと聞くと、隣の市のモータースに行くと言う。
全く関係ないところなので、色々聞くと、コンビニの駐車場で接触事故を起こしたらしい。
相手は、外車。
父は、先方がそのモータースに車を出すと聞いたので、様子を見に行こうとしたらしい。
保険屋さんを通すと、保険が高くなるから、通さないで話をすすめようとしたみたい。
耳も良く聞こえないし、しっかり会話できてるか不明なのに、変なところがせこい。
外車だし、怖いので保険屋さんに相談すると言うと、保険が高くなるばかり言い出す。

コンビニで、父がバックして、後ろにいたその車にぶつけた様子。
保険屋さんに相談して、一応、先方にも電話をいれておいた。

父は、ちょっとぶつけただけ、よく見てなかったから。と。
全然反省の様子もない。
保険屋さんと連絡をしている間、免許証を借りると、凄い形相で免許を返せと言い続け。
悲しくなった。
あんまり頭にきたので、免許証を父の方に投げてしまった。

多分、今回のこと、全く反省していないんだと思う。
免許証の更新の期限って、3年もある。
今年の誕生日に更新、そのとき81才、次は84才だよ。
大丈夫か?警察。

車の運転をやめて欲しいと言うと、歩けないからどこにも行けなくなるというが、
81才の割には、スタスタ歩く。
出かけると言っても、病院はバスで行けるし、ウロウロ行ってるコンビニは、
歩いて行けばよい。

若い頃から、車でウロウロしてたけど、今の年齢で若い頃と同じようにしようとするの、かなりおかしい。
もーいい加減にして欲しい。

車の運転、やめるように説得するの、気が重いけどやらないと。
判断できないの、認知症なんだろーなー。

  1. 家族のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2013 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。