レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


極楽に行ったかな?

月曜日が、49日だった。
お寺の49日はすんでいたが、お花を沢山買って供えた。
ブログの壁紙?も変えてみました。母の分も頑張るように。

でも、母がいなくなって、困った父炸裂中です。
お寺の49日が済んだ後、父が倒れた。
たぶん、暖房をガンガンにかけた車の中でのぼせた状態から、急に外に出て意識をうしなったらしい。
これで4回目!!!

パートで働かせてもらっている会社の倉庫で倒れて、頭に7針の怪我。
出血がひどかったため、会社の人が救急車をよんでくれた。
本人は、いたって元気。1週間安静にするようにといわれたが、コンビに行ったり、じっとしていなかった。
倒れたときに、クルマのカギ、合鍵も含めて、全部預かってしまった。
会社の社長も、また倒れたら大変だから、もうクルマはやめるようにと言ってくれた。
お医者さんも。

でも、本人は1週間が過ぎたら、クルマに乗るつもりで居たらしい。おそるべし。
カギをよこせといってきた。
大きい声を出して机を叩いて怒った。だから、もっと大きい声をだした。
父親を怒鳴るのって嫌な感じだった。

かわいそうかなあと思ったが、82歳で歩けて、食べれて普通に生きている。
それで、十分じゃないのかなと思う。ありがたいと思う。

会社だって、無理に行かなくてもいい。
バスで行けなくなったら、行かなければいい。
クルマに乗って、他人に迷惑をかけるより、自分の出来る範囲で生活していけばいいんだと思う。
確かに、不便だと思う。
でも、それが歳をとるということなんじゃないんだろうか?
危険を冒してまで、便利な生活をする必要はない。
不便といっても、スーパーもコンビニも銀行も歩いて10分以内にある。

クルマを取り上げてしまっていいのか?と迷う。罪悪感もある。
でも、どんなに元気でも、やはり年相応?の判断力だし、理解も遅くなっている。
自分で返納してくれたらいいのになー。免許。

  1. 母のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]
スポンサーサイト


お母さんの家だね。

先週の日曜日に49日の法要が、終わりました。ちょっと早いけど、お寺の都合。
冬は亡くなる人が多くて、法事がたくさんあるそうで。

お母さんの仏壇が49日の前日に届きました。小さい小さい、でもおしゃれだった母さんに似合う感じの仏壇。母さんの新しい家だね。
第一弾の大荒れの天気の日。
お母さんが雪降らせたのかな?

母さんのお通夜と葬儀は、お寺ではなく、○○葬祭のホールで行った。
お寺は、田舎で駅から遠い。寒いし、道も暗くわかりづらい。
ホールは、駅から近いし、母さんの生まれ育った町内にある。だから、70過ぎたともだちや、高齢の親せきも来やすいと思い決めた。

でも、お坊さんは、それが気に入らなかったらしく、通夜から49日まで、ずっと○○葬祭は高い、高いと言い続けた。
ずっと言われそうだ。
実際は、祭壇を小さく簡素にしたり、余分なものはやめたから、お坊さんが言うほど高くなかったみたい。

部屋も暖かいし、綺麗だったし、祭壇もこじんまり、花もいい感じで、私は良い感じだったと思う。料理もかなり美味しかった。

ただ、お正月明けで、火葬場が空いてなくて、お母さんが3日位うちにいてくれたから、見積りをしつこく確認して、余分なものをやめることができたんだけど。バタバタ決めていたら、たくさんお金払っていたなー。たぶん。

お墓がまだないので、お骨はまだうちにいます。

少しぽっちゃりした母さんが、病気で痩せて、どんどん小さくなって、お骨になってしまった。お墓が出来ると、小さい仏壇の位牌だけになっちゃうんだなー。

もう噎せて咳こまないから、辛い姿を見なくていいけど、やっぱり、さみしい。母さんは辛かったけど、あったかい母さんのベッドにまた、潜り込みたいなー。
一緒にオリンピック見たかったな。




  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2014 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。