レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


穴掘りじいさん

実家の敷地に水が溜まるからと、溝を掘る父。
でも、よく見てると、あなたが掘ったところに水が溜まってるよ。
何度言ってもわからず、雨の度に掘るから、溝が深くなってきた。

車停めるところの横も、今日はほっちゃってるよ。脱輪しそうだから、埋めた。
せっかく、砂利入れたのに、ドロドロだし。

雨水は、流れるところあるから大丈夫だよって、水道屋さんが話してくれても、掘る。自分の思ったことをやる。
たぶん、認知症進んでるんだろうなー。

父は、どんどん偏屈なじいさんになってる。
関わると疲れちゃうから、最低限しか関われない。そうしないと、ほんとに疲れてしまう。

クルマの横埋めたから、あした文句言ってくるんだろうなー。
聞こえないふりしよ。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


母の日か…。

母の日が近くなってきた。
母が寝たきりでも、カーネーションを買ってくれば、見せることができた。
花束を買って、花瓶に入れると、じーっと見てくれた。まだ話せた頃は、きれいだねとか言ってくれたね。

今年は、仏壇に供えるね。
多分どこかで、きれいだね〜。と言ってくれているよね。

病気になる前、奮発して、すご〜くお洒落なアレンジを贈ったことがある。
どう〜?って電話したらまあまあだね、だって。飾り方も、何か変で母らしくなかった。
多分、もうおかしくなり始めていたんだと思う。

もう、昔の話だね。
ちょっと懐かしい。

少しずつ、母のタンスを片付けています。
服の数が、半端ない。
買ったの忘れて、買ったりしていたのかも。同じようなものがたくさん。
リサイクルに持って行ったり、人にあげたり、捨てたり。
ついでに自分の服も整理してます。
8割捨てられると、人生変わるらしい。
色んな物捨てて、シンプルになりたいな。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]


三回目の月命日

世の中は、春真っ盛り。
今日は、三回目の、月命日。
いつもより素敵なお花を備えました。
白い大きなダリアも。ダリアは、私が好きな花です。

母がなくなってから、花の名前を色々知りました。菊もいろんな種類があるね。

母が、バラが好きだったので、お彼岸のときに、白いバラを供えたら、バラは仏壇にあげちゃいけないと、近所のおばさんが教えてくれた。知らなかった(^^)
教えてくれる人がいて、ありがたい。

母がいないことは、すごくさみしい。
だけど、どんどん悪くなってしまう不安が無くなった。
いつもいつも、いつ母がどうなってしまうのか、すごく不安だった。

今は、それが無くて、少しだけ気持ちが楽になった。不安は、重かったんだなー。
さみしさ、悲しさと引き換えだから、あんまり嬉しくはないけど。

父のことでは、あんまりこの不安は、ない。迷惑ばかりかけられているからだろうか?

今日は、暖かい(^^)
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


春ですね。

母が亡くなり、もうすぐ3ヶ月。
ずっと落ち込んでいた気持ちも少しずつ上向いてきました。
春になるから、気持ちも軽くなって来たのかもしれません。

父のことで、嫌なことばかり。
でも、母さんの遺影は、いつも笑ってます。

そうそう、お彼岸でお寺にいきました。母の親友のおばさんがいろいろ教えてくれて、母さんの知り合いにもあえた。
お彼岸のお墓は、賑やかだった。うちは、まだお墓がたってないから、草とりだけしてきました。
家族をなくして悲しいのは、私たちだけじゃないんだと思えた。
人は、いつか死んでいくんだ、だから、今を大事にしたいと思えた。
そしたら、楽になった。
母さんが彼岸に着いたのかも。

いつか、母さんに会えたとき、あなたにもらった命、余すことなく使いきって生きたよ。
そんな話ができるように、一歩一歩歩いていこう!!
  1. 私のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2014 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

