レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


胃カメラ

胃腸の調子が良くなく、胃カメラを受けてきた。
鼻から入れるタイプだから、オェオェしなかった。
胃の入り口にポリープのようなものが見つかり、とってもらう。
その後、何か不調。
検査とは言え、異物が入ったし、ポリープとって傷もできたんだろうなー。
血が出てたし。

とりあえず大丈夫みたいだけど、食べ過ぎをやめようと思う。
腹八分目。間食も極力やめる。
私のカラダだけど、カメラで見た胃に、何か申し訳なくなった。
食べたいだけ食べたものを黙々と消化してくれる。調子が悪くても、食べ物が来たら
消化しなければならないんだよなー。そんなことを思った。

胃腸をいたわろう。

  1. 私のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]
スポンサーサイト


知人が認知症に。

少し前まで、一緒に遊んでくれていた知人が認知症になってしまいました。
まだ、50代の後半。
仕事や家事をバリバリこなし、マラソンもして、習字も上手だった。
グループのリーダーで、いつも笑っていた。
本当に本当に素敵な人だった。

家のことで、大変なことがあって、すごいストレスだったらしい。
認知症って言われたけど、うつ病ってこともないだろうか?
違う病院で診てもらうように、ご家族にいってみた。

彼女が認知症だとしたら。
認知症は、趣味の無い、友だちがいない人がかかるようなイメージだけど、やっぱり違う。
誰でもかかる。
母と似てるのが、情が深くて、人の面倒見が良かった。
そういう人の方が、認知症になるのだろうか?
母の友だちが病気になっても会いに来てくれたように、何か出来ることを考える。

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2015 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。