• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


去年のこと④

ハチとふじちゃんで救急車を呼んだ土曜日。
急いで夫と○△脳神経外科に駆けつけると、ふじちゃんは車椅子に乗っていた。
ちょっと、年取った感じがした。ぼーっとしていた。
「なんともなかった」といいながらハチに「お父さん私がこんな病気になったしまったごめんね」と言っていた。
でも、耳の悪いハチには聞こえてなかったような…。

その日、鍼灸院を予約してあったので「どうする?」と聞くと、行くと言うのでふじちゃんと二人で向かう。
ふじちゃんは、外階段をしっかり上がっていた。
針治療をしていると、ふじちゃんの右手の腫れがひいていた。
これにはふじちゃんもびっくり、9月まで1年半違う治療院に通っていてよくならなかったと言っていた。

この治療院、昨年の夏にたまたま知り合った。もっと早くふじちゃん連れて行きたかったけど、ふじちゃんは、別の治療院の先生が気に入っているようだったし…。もっと早く連れて行きたかったなと今でも思う。

そして、ふじちゃんと実家に戻って、ご飯を食べて家に帰った。

このときは、パーキンソン病にふじちゃんが落ち込んでいるとみんな思っていた。
それから、携帯や家にふじちゃんからよく電話がかかってきた。
「手が腫れて熱いんだよ~」「首の後ろが痛いんだ~」
あんまり電話がかかってくるから、「先生大丈夫って言ってたじゃん」なんて怒ってしまったこともあった。
ハチも、妹も私も、ふじちゃんを総合病院に連れて行こうと思っていたけど、もう少しふじちゃんが落ち着いてからの方がいいんじゃないのかと思い出した。
パーキンソン病の初期だから大丈夫という思い込みがあった。

メネシットの服薬をはじめてから、2週間経って、ふじちゃんは右手に力が入らないと言っていた。
布団を自分で上げ下ろししていたのが、出来なくなっていた。
料理も包丁を持てないというので、妹と休みの日に交替で実家に行って、野菜を切って、味噌汁が出来るように冷蔵庫に入れていたが、作らなくなっていた。変だけど、落ち込んでいるのかと思った。

2週間目の通院は、ハチとふじちゃんで行った。たぶん、力の入らなくなっていることは伝えられなかったんだと思う。手の動きがよくなったと先生に言われたと言っていた。
それからしばらくして、ふじちゃん、電話はしてくるけど、電話に出なくなっていた。
ふじちゃんが電話してきて、「最近ねむれない」という。
その頃、私はピラティスの試験が迫っていたこと、会社の上司のストレスで精神状態が最悪だった。
眠れないというふじちゃんに大丈夫だよとまた言っていた。
ふじちゃんの眠れないの訴えに、ハチは○△脳神経外科にふじちゃんを連れて行った。
夕方家に電話すると誰も出ないので、ハチの携帯に電話すると二人で病院に居た。

うつだったとふじちゃん。うつの検査をされたらしい。
パキシルという薬を1錠出された。ふじちゃんは、うつじゃないと思った。
だから、「パキシルは飲んじゃだめ」とふじちゃんに電話で言った。
でも、眠れないからというので、実家に急いで向かった。
パキシルは私のかばんにしまった。
その夜、ふじちゃんは眠れたんだと思う。ただ、ハチが夜中に突然家を飛び出していった。
様子を見に行くが見当たらない。
パキシルを飲むなと言われた事で、どうしてよいのかわからなかったらしい。


  1. ふじちゃんの経緯
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

