• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


スロージョギングの話のつづき

はじめたばかりのスロージョキングですが、今日は母がデイなので、買い物してその後、スロージョグタイムにしようと思ってます。長くても30分くらいですが…。

スロージョグを紹介してくれた、しばさんのブログです。
お母様が母と同じ病気です。年齢も母と同じ位。

スロージョグの掲示板もあるので、是非のぞいてみてください。

レビー小体型認知症の母 突然始まった遠距離介護
http://nonohana7.blog134.fc2.com/

私は、母が普通に生活している状況から2ヶ月で、寝たきりでご飯も食べれない状況になってしまったので、そこから「うつ状態」になりました。
人のもろさを身をもって感じました。
少しはよくなってきているものの、今も天気や人の言動にものすごく左右されます。
頭の中で、いつも自分を責めてばかり、自分だけでなく、母や家族も責めています。
そして、どーっと疲れてその繰り返しでした。
そんな状況だったのですが、スロージョグをすると、その間だけ考えない時間がもてました。
そして、ぼーっとしていた頭がすっきりしました。


考えない時間の心地よさ、頭のすっきり感は、今の私にはとても大事なことに思えました。
「介護うつ」ってよく聞きます。
スロージョグは空いた時間、家の中でも(外の方が気持ちよいですが…)手軽にできます。
わざわざ習いにいく必要もないです。
散歩よりお勧めですよ。
  1. 私のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

私も始めてみようかな・・・

  1. 2011/10/21(金) 00:59:18 |
  2. URL |
  3. 椛かんな
  4. [ edit ]
みやさん、こんにちは。

介護やもやもやした気持ちから、わずかでも離れる時間って大切ですよね。
スロージョギングなんてはじめて聞きました。でも走ることは体にも心にも良さそうですね。
私はそれプラス体重が妊婦並みに増えてしまったので、時間見つけて走ろうかなってちょうど思ってたんです。
でも全く体力なくなって、昔陸上の選手だったんですよ!だから、まともに走れないこと自体ストレスになりそうでしたけど、スロージョグでも、効果あるんですね。ぼちぼちやってみようかなって思いました。

No title

  1. 2011/10/21(金) 23:01:57 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
かんなさん
こんばんは。
陸上の選手だったんですね~。すごいです。
スロージョクはマラソンやジョギングと全く別物。私なんか歩くより遅いです。
でも、気持ちいいですよ。恥ずかしいけど…。


頑張らないから楽しいです。部活みたいにやらないので続きそうです。
お勧めです。
今日は、傘さしてウロウロしてました。
はたから見たら、怪しいおばさんです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

