• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


今日は私の誕生日でした。

去年の母さん、11月3日に手足が震えて立っていられなくなって、そこから転がり落ちるように悪くなった。
3日、実家に行くと、「昨日誕生日だったのに、こんなことになってごめんね」なんて言ってくれた。

あっという間の一年。まさかこんな一年になるなんて思わなかった。
早かった。
自分の気持ちが落ち着いてくるに従って、母さんと私たち家族の今の時間は、私たちしか過ごすことの出来ない貴重な時間なんだと思えてきた。
1年前とは別人の信じられないような状況の母さんだけど、穏やかに一日を過ごしてくれている。
普通に言う、旅行とか外食とかの親孝行は出来なくなっちゃったけど、今一緒に過ごせていることは、母さんにしっかり伝わっていると思う。そんな感じがここ数日する。
そして、今も大事な家族の中心だなあと思う。


自分の気持ちが落ち着いてくるにしたがって、母の介護にかこつけて、おろそかになってしまった自分の生活に気づいた。仕事辞めたし、テレビばかり見てごろごろばかりしている。
ピラティスも自主練習できてないなあ。時間はあるのに。

そろそろ1歩前に踏み出す時かな。そんな感じ。
やっとそういう気持ちになってきた。長かった。
  1. 私のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

  1. 2011/11/02(水) 14:07:22 |
  2. |
  3. [ edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

  1. 2011/11/04(金) 00:09:29 |
  2. URL |
  3. Julia Kerry
  4. [ edit ]
遅ればせながらお誕生日おめでとうございまぁ~す。

だんだん自分の誕生日を気にしなくなってましたが
母との生活で最近は意識するようになりました。

産んでくれてありがとう、
今そばにいてくれてありがとう ということでしょうね。

夜間は冷え込みます。
風邪など召さないようにご自愛くださいね。

No title

  1. 2011/11/04(金) 17:14:05 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
Julia Kerry さん
ありがとうございます。
母が元気なころ、「産んでくれてありがとう」って照れくさくて言えなくて、今になっちゃいました。でも、産んでくれてありがとう。そばにいてくれてありがとうですよね。
本当にそう思います。

No title

  1. 2011/11/04(金) 22:08:39 |
  2. URL |
  3. mana-p
  4. [ edit ]
みやさん、お誕生日おめでとうございます。

大変な一年でしたね。 母が発病して何年たっても受け入れられない私です。だから、みやさんは本当にお辛かったと思います。

でも、病気になったから沢山時間を持てた・・・。そう思うようにしています。言えなかった言葉も言えた・・・。 大好きだって沢山伝えることができる。 お母さんが元気なら、恥ずかしくて言えないことも沢山言えちゃいます。 子供のようにね・・・。 

でも、やはり・・・。
元気でいてほしかった・・・。
ですよね・・・。

お母さんのおかげで、健康のこと、真剣に考えるようになりました。 自分のことも大切に日比頑張っていきましょうね。 

Re: No title

  1. 2011/11/05(土) 11:52:40 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
mana-pさん
ありがとう。
全く想像していなかった一年になってしまいました。
本当に本当に、普通に元気でいて欲しかったです。
でも、考えても変わらないし、仕方ないです。寂しいけど…。

人生って何があるかわからないですね。
母一色の一年になってしまいましたが、少しずつ自分の人生に戻って、大事に生きていこうと思ってます。
お互い体大事にしましょうね。

気づくの遅かったですが・・・

  1. 2011/11/06(日) 00:18:58 |
  2. URL |
  3. やまがみてるお
  4. [ edit ]
お誕生日、おめでとうございます!

すばらしい一年となりますように♪

No title

  1. 2011/11/06(日) 12:57:24 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
やまがみさん
ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2011/11/08(火) 05:28:01 |
  2. |
  3. [ edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

