• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


笑顔が見れた。

3泊4日のショートから昨日帰宅したふじちゃん。
疲れちゃったのか、寝てばかり。
目を開いていても、なぜか私や妹の顔をみると、すっと視線をそらす。
ショート嫌でおこっちゃったのかも…。

あんまり目をそらすので、負けずにふじちゃんの目を見ていると、「ぷっつ」とふじちゃんが吹き出した。
久しぶりに笑ってくれた。
笑うふじちゃんと嬉しくて泣く姉妹。

去年の今頃、ちょっと変だったけど、まだ普通だったふじちゃん。
だから、去年のことを思い出すと辛い。
だけど、4月に病院を退院したとき、話もしないで動かなくなっていたことを思えば、認知症の進行と戦って頑張ってくれているんだと思う。尿のカテーテルもとれておしっこも出るようになったし。
そんなふじちゃんの頑張りに目を向けてあげないと失礼だなあと思った。
また、笑ってね。
  1. 母のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

No title

  1. 2011/12/19(月) 02:05:18 |
  2. URL |
  3. 椛かんな
  4. [ edit ]
みやさん、こんにちは。
ふじちゃん笑ってくれてよかったですね。そういうのって嬉しいですよね。
うちもショートから帰ってきて、今日は笑ってくれました。

少しずつだけど、改善してきている部分もあって、本当によかったですね!
私も、実家に行って整頓していると、2年前までは認知症だったけど元気に動いていた母を思い出してしまいつらいです。

でも、もう出来るだけ考えない、思い出さない、で今いてくれる母と生きられることを幸せに感じていこうと思います。、

認知症になったって、一生懸命生きていてくれるんですものね!

あ、あと前記事のお父さんのこと・・・

私の父もそんなんで、私も周りの人も認知症じゃないかと疑いましたよ。
でも結論から言えば違ってましたが。頑固な人は年を取るほどより頑固になっていくので、そういう感じなんでしょうか。やっぱり、認知症の決め手は、アルツだったら記憶障害、と、今までと違ったなんか変な行動、とか。
今の状態を、本当に維持していってほしいですよね。

Re: No title

  1. 2011/12/19(月) 11:50:46 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
かんなさん 

ありがとう。
本当に、些細なことが嬉しく、面白いです。
かんなさんのお母さんも笑ってくれてよかった。

かんなさんのお母さんも2年前までは、元気に動いてたんですね。辛いのは、私だけと思っていたけど、認知症って進行する病気だから、みんな辛いんですよね。
過去は振り返らずに、今の母を見ていきます。


父は、記憶とかは問題ないですね。たぶん、性格が濃縮されているのかもです。
頭にくるけど、少しは大事にしてあげようと思います。

No title

  1. 2011/12/20(火) 02:55:05 |
  2. URL |
  3. Julia Kerry
  4. [ edit ]
わぁ~良かったですよね~

私もうれしいです。

介護している人の笑顔がいつも勇気と癒しをくれますからね、家族に。
その笑顔だけでこちらが幸せもらったりしてね、私なんかそうなんですよ。
時にはいかに笑顔を引き出すかの駆け引き?!だったりして。

風邪などひかないようにご自愛くださいませ e-466

Re: No title

  1. 2011/12/22(木) 15:58:20 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
Juliaさん

ありがとう。
コメント遅くてごめんなさい。
本当に笑顔うれしいです。泣けます。

クリスマス寒波だそうです。寒さに負けずにがんばりましょう。

No title

  1. 2011/12/22(木) 23:48:12 |
  2. URL |
  3. ヤッチ
  4. [ edit ]
なんだかほのぼのしますね~。
。゚.o。ステキ。o.゚。(´д`人)

Re: No title

  1. 2011/12/23(金) 11:18:39 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
ヤッチさん

ありがとう。小さなことが嬉しく感じるようになりました。

No title

  1. 2011/12/23(金) 22:42:30 |
  2. URL |
  3. みずき
  4. [ edit ]
お母様からの素敵なクリスマスプレゼントですね!

>笑うふじちゃんと嬉しくて泣く姉妹。

素敵なひとときでしたね。なんだかもらい泣きしてしまいました。

寒いので皆様どうぞお気を付けて下さいね。

No title

  1. 2011/12/24(土) 12:04:56 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
みずきさん

母からのクリスマスプレゼントっていいですね。
じーんとしましたよ。

子供の頃、母がクリスマスに、ちょっとしゃれた筆箱とか文房具を買ってくれたの思い出しました。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

