• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


あけましておめでとうございます。

自分にとって、人生最大のピンチだった一年でしたが、多くの方々のおかげで何とか乗り切ることができました。
ブログで知り合った皆さんとのやりとりも、大きな支えになりました。
本当にありがとうございました。

そして、今年もよろしくお願いします。

年末年始は、ヘルパーさんもデイもお休みにして、のんびりしてます。
他人が家に入って来ない日々は穏やかで、ゆったり時間が過ぎています。

母は、飴を舐め始めてから、目の前にあるものを噛もうとするようになってしまいました。
歯ブラシも噛んでしまっています。
着替えをしようと、横を向けたとき、目の前にあった、ティシュの箱も噛もうとしていました。
以前の母とは、別人ですが、その姿が妙にかわいらしくて、笑えてしまっています。


大晦日、妹と去年の母のことを話していて…。
精神科の先生に、「何とかしてください」って言ってた母は、本当に辛かったんだと思うよ。
今は何にもわからなくなっちゃったけど、今の方が幸せなんじゃなのかなって。
幸せなことはないと思うが、楽しそうな感じはする母。
何にも出来なくなっちゃったけど、大切に見守っていきたいと思った。




  1. 家族のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:7
  4. [ edit ]

No title

  1. 2012/01/01(日) 17:23:49 |
  2. URL |
  3. 椛かんな
  4. [ edit ]
みやさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、いつも訪問してくださり、本当にありがとうございます!

前記事を読んで、噛み噛みするの、本当に同じだなあって思いました。
私はカリカリしてたんだけど、みやさんのように可愛らしいなあって、捉えるなんて、感じ方が人それぞれだなあ、でもそう思えばそうだなって思えました。
まるで、赤ちゃんに戻っちゃったみたいですね!

認知症かもしれないって感じているときは、きっと不安でつらかったでしょうね、うちの母も。父に任せきりにしなければよかったなんて思ってしまいます。

でも、今はうちも、ダウンダウンのガキの使いの録画みて、分かっちゃいないと思うけど、笑っています。楽しそうですよ!!

今年もぼちぼち頑張りましょうねヽ(〃^-^)/

管理人のみ閲覧できます

  1. 2012/01/01(日) 19:06:26 |
  2. |
  3. [ edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

  1. 2012/01/02(月) 16:22:07 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
かんなさん
今年もよろしくお願いします。

噛み噛みは日ごとに激しくなってきています。
口を拭こうとして、手を噛まれました。
服のボタン留めようとして、ピラニア化した母の口が襲ってきました。
壊れちゃったんだなあと思うけど、寝たきりでいい子になっちゃってたから、この位の方が笑えていいです。

> 認知症かもしれないって感じているときは、きっと不安でつらかったでしょうね、うちの母も。父に任せきりにしなければよかったなんて思ってしまいます。

母の手帳に、「何か変だ」とか「次々に大変なことが起こるけど、頑張るよ」なんて書いてありました。
しかも、動かない手で書いたのでぐちゃぐちゃの字。
その頃、認知症ってわかってなくて、「大丈夫だよ」とか「何変なこといってるの」なんていってた自分の態度が悲しいです。

ぼちぼちがいいですね。
がんばりましょう。

No title

  1. 2012/01/03(火) 13:22:32 |
  2. URL |
  3. ゆるり
  4. [ edit ]
明けましておめでとうございます。

今年はどんな年になるでしょう。
きっと、もっともっと元気になりますよ。

今年もよろしくお願いします。

Re: No title

  1. 2012/01/03(火) 17:18:53 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
ゆるりさん

ありがとうございます。
少しずつ、自分の大笑いできるようになってきました。
母が穏やかに楽しく過ごせるように、ぼちぼち無理せずにやっていきます。

今年もよろしくお願いします。

みやさん

  1. 2012/01/04(水) 20:41:28 |
  2. URL |
  3. しば
  4. [ edit ]
笑えるって、本当にステキなことですよね。
今年は、お互いに、いっぱい笑えますように・・!

Re: みやさん

  1. 2012/01/06(金) 13:45:57 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
しばさん

ありがとう。本当に笑えることは素敵です。
今年もよろしくお願いします。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

