• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


去年の今日

地震が起きた時間、病院に入院中の母を車椅子に乗せ、父と母と私と三人で、陽のあたるロビーで過ごしていた。
大きな窓ガラスが音をたてて、しばらくして揺れ始めた。
父は地震に気づかなかった。

かなり長い時間揺れた。
病室に戻ってテレビをつけると、東北で大きな地震があったことを知った。

そのとき、母はまだ原因不明で動けなくなりご飯が食べれなくなったとされていた。
パーキンソンの薬と抗うつ剤の副作用の可能性ももあり、薬が抜ければ改善するとも言われていた。
だから、また元に戻ると思っていた。
ただ、右手が動かせなくなって固まってきているのが気になった。
言っていることも変で、会話にならなかった。

同じ日本で大変なことが起きているのに、自分は母のことしか考えられなかった。
少しして、母がレビー小体型認知症と診断され、もう治らないと言われた。
診断されるまで入院してから、2ヶ月が過ぎていた。

そんな状況で、震災の報道をされていても、全く頭に入らずにいた。
テレビを見ていても、入ってこなかった。
自分の気持ちが落ち着いて、震災のことをしっかり知ることができた。
あれから一年。

震災で親を失った子供たちの心の傷が癒えない…。と新聞に書いてあった。そんなに簡単に癒えるはずがない。
朝は一緒に過ごしたお母さんがもう居なくなるなんて、しかも小さな子供。

今まで、自分のイメージした人生が続くものと思って生きてきた。
でもそれは違うって、震災や母の病気が教えてくれた。
生きていること自体が奇跡で、綱渡りみたいなようなもので、思った明日が来るなんてわからない。
うすうすはわかっていたのに、忙しさでごまかして忘れようとしていた。
そして、自分が根をはってしっかり生きていない感じをずっと持っていた。

中年と言われる歳になってやっと気づいた。
一番大事な家族を大事にしていなかったから、根っこがぶれていたんだと思う。
仕事でがんばっている姿を母に見せたかったのかもしれない。
母は寝たきりだけど、まだそばに居て見てくれている。
先のことはわからないけど、家族や周りの人たちを大切にすることを一番に生きていこうと思う。

振り返ったときに、どっしりと根を張って生きていたらいいと思う。



  1. 私のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

私もそうです

  1. 2012/03/11(日) 21:20:59 |
  2. URL |
  3. 大石はじめ
  4. [ edit ]
親の病気や介護は、自分の生き方を根底から揺さぶり、
人生観も変わりますよね。
私もこの歳になって、生かされている事の有り難さや尊さを改めて知り、
自分自身もこれまでで一番真剣に生きた一年でした。
両親は私にそれを教えてくれたのかもしれません。
私もしっかりと根を張って生きたいです。
大きく枝を張り、誰かを守ってあげられるためにも・・。

Re: 私もそうです

  1. 2012/03/12(月) 12:39:11 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
大石さん
ありがとうございます。
本当に人生観が変わりました。
私は、気持ちが弱って、それを回復するのに費やした1年でした。
気持ちが戻ることで、体も元気になってきました。
自分のことで精一杯だった1年から、周りのことを考えられる1年にしたいと思いました。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

