• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


母との会話

ここのところ、母との会話がかなり成り立つ。
といっても、簡単な会話。
家に帰りたい。お願い。という母。

母の言う家は実家のこと。
実家の両隣、迎え、の名前を聞くと、すべて言えた。
商店街だったので、何の商売やっているかもわかっていた。
昔のことは、わかっているんだと思った。

体はほとんど動けないし、口も思うように動かないから、聞き取れないとこは
たくさんだけど。

ここのところ、手がロボットのように動くようになって、嫌な事があると、パンチをしてくる。
意思表示してくれるのは、うれしいなあと思う。

昨日の夜は、草薙君のドラマを一緒に見ていると、「おい」「おい」と呼んで、自分の方に向かせて、
「家に行きたい」「連れてってね」「なるべく早くね」を繰り返していた。
「行こうね」っていうと「うん」と言ってしばらく静かになって、また「おい」が始まる。
「○○子(妹)と二人で行って来ようかな」すかさず「だめ、三人で行く」
「お母さんだけで行ってくれば」「みんなで行かないとだめ」
そんな会話がずっと続いて、結局草薙君のドラマの内容がわからなかった。

母を見たら、こんな会話が出来るなんて思わないんだろうなあって思う。
ヘルパーさんも話すんですか???なんて言われる。
でも、話すんだなあ。



  1. 母のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

No title

  1. 2012/04/11(水) 15:55:24 |
  2. URL |
  3. ゆるり
  4. [ edit ]
そうです、そうです。
みなさんにわかっていただきたいですよね~。

義父も先日「笑うんですね、初めてみました」とかいわれちゃって~。
医師でしたが‘人形じゃないんだから’と思ってしまいました。
喜怒哀楽もしっかりありますよね。

Re: No title

  1. 2012/04/12(木) 10:36:55 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
ゆるりさん

そうです。皆さんにわかって欲しいです。

ゆきちゃんは、いつも笑っている印象でした。
ブログの写真が笑っていることが多いからですね。
家の母は、年に数回しか笑わないけど…。
でも、感情はしっかりあると思います。
そして、いろんなことたぶん考えている感じがします。


No title

  1. 2012/04/12(木) 23:18:15 |
  2. URL |
  3. 椛かんな
  4. [ edit ]
なかなか介護や医療の職員でも、その人の残存している揚力というか、潜在能力??築かない人多いです。特にレビーは、しっかりされているときは会話もしっかり出来ますよね。そういうことも知らない職員も多いんじゃないのかな。

認知症のこと、レビーのこと、ピックのこと、もっともっとみんなが当たり前のように知ってくれるとよいのになって思います。

でもみやさんのお母さん、すごい!!
ちゃんと昔のこと覚えているんですね。

  1. 2012/04/15(日) 05:59:36 |
  2. URL |
  3. へご兄
  4. [ edit ]
初めて来ました

母が若年性アルツハイマーでした

お母様のタイプのことは さっき調べて初めて知りました

介護はまわりの者が元気でないとできません

無理しないでやってくださいね

Re: No title

  1. 2012/04/16(月) 17:18:00 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
かんなさん
コメント遅くてごめんなさい。
かんなさんも桜行ってきたんですね。
色々考えると本当に辛いけど、今を楽しもう!!!

家の母の場合、とにかく体の進行が早かったみたいです。
家ではスキルス認知症って呼んでます。
頭は、まだ簡単なことなら会話になるんです。
不思議です。

認知症ってひとくくりにしないで、レビーやピックもあることを知ってケアしてもらいたいですね。


Re: タイトルなし

  1. 2012/04/16(月) 17:23:27 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
へご兄さん
はじめまして。
返事が遅くてごめんなさい。

> 母が若年性アルツハイマーでした
そうだったんですね。
私も認知症はアルツハイマーだけでないってことを母がこの病気になってはじめて知りました。
物忘れもあんまりなくて、でも、こんな性格だったのかなあって思い始めてました。
ドラマの様に、道に迷ったりしてくれたらわかったんですが…。

> 介護はまわりの者が元気でないとできません
> 無理しないでやってくださいね
ありがとうございます。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

