• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


ショートから帰った母の左手

母の両手は握ったままになっている。
特に左手が、ギュット強く握っている。

手袋に綿をつめてはさんだり、ふわふわビーズをはさんだり、色んなことをしてみた。
でも、どうしても重なる薬指と中指のところが、傷になっていた。
毎日洗って、毎日ガーゼを替えて、訪問ナースがくる週2回はいつもより丁寧に洗ってもらって。
そして、もう少しで治るねって感じだった。
ちょうど、3泊4日のショートの前だった。

ショートから帰ってきたとき、ガーゼは毎日替えましたってスタッフの人が言ってくれた。
手を見ると、臭くないから大丈夫かなと思った。
ガーゼ替えるの痛いから、次の日にしようと思った。でも、なんか小指が中に入っていつもと違う感じがした。
次の日、訪問ナースが来てくれて一緒に交換した。
薬指が小指側に曲がっていて、ゆらゆら。傷もすごく深くなっていた。
薬指もパンパンに腫れていた。
信じられなかった。
傷治りそうだったのに。

今朝、近くの病院に連れて行った。
皮膚科で傷をみてもらって、骨折れてるかもしれないので整形に回してくれた。
整形の先生、母を見たとたん、何で連れてきたのって感じのオーラが出ていた。
皮膚科の先生が念のためレントゲンって手紙回してくれたのに、レントゲンとっても無駄だからって…。
無駄だけど、手も全く診てくれなかった。
レントゲンなんて撮れないかもしれないと思っていた、でも診ることはできると思った。
皮膚科に戻ったら、先生苦笑いしていた。
スポンジみたいなガーゼをもらい、それでしばらく処置することになった。

ショートのときに傷の処置をするのに、指をぎゅっと開きすぎたのか???
処置はナースがするっていってた。ちょっとショートに不信感。
傷の悪化は仕方ないなあと思っていたけど、骨折。
母さんの薬指は、曲がったままになっちゃうんだよなあ。



  1. 母のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

No title

  1. 2012/04/26(木) 12:55:02 |
  2. URL |
  3. hajime
  4. [ edit ]
ええっ、レントゲンとっても無駄ってどう言う事?
皮膚科の先生も苦笑いって、それで終わりって酷いですね。

結局、骨折だったんですか?
ショート先の管理者か相談員に苦情を言って下さい。
又はケアマネに相談するか。
そのままにしない方が良いですよ。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2012/04/26(木) 21:14:54 |
  2. |
  3. [ edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

  1. 2012/04/28(土) 01:16:04 |
  2. URL |
  3. 椛かんな
  4. [ edit ]
ええーーっ、そこの整形の先生おかしいよ・・・
認知症だから?!
でも、握っている手は不衛生になりがちだから、広げられるようになったほうがよいし、治らないまま痛みが続いたらお母さん、かわいそうです。

レントゲンだって、介助して手を台の上に乗せれれば、撮れると思うけどなあ。

私なら、その先生にぶち切れそうです。
って言うか、みやさんに代わって、ぶち切れたい!!

ケアマネ、ショート先、に伝えてみて下さいね。

Re: No title

  1. 2012/05/01(火) 20:19:45 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
hajimeさん
返信が遅くてごめんなさい。
結局骨折です。診てもらった整形の先生、すごく困ったちゃんみたいです。
もう一人の先生が良い先生らしいけど…。
訪問医と皮膚科の先生がたぶん折れているとの判断。
固縮が激しいので、固定もできないので、傷の処置だけをすることになりました。

ショートのことは、ブログに続き書きますね。

Re: No title

  1. 2012/05/01(火) 20:21:33 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
ゆるりさん
返信遅くてごめんなさい。
ありえない先生に当たってしまったみたいです。

母がとにかくかわいそうで。

Re: No title

  1. 2012/05/01(火) 20:23:40 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
かんなさん
返信遅くてごめんなさい。

レントゲン、皮膚科の先生も撮れるという判断で整形にまわしてくれたんだけど…。
誰にも変な先生らしいです。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

