• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


母のその後

整形の先生のあまりの態度に、久々に凹みました。
母は、見た感じもうなにもわからないように見えるかもしれない、でも、しっかり話せるし、感じている。
医者は母に話しかけもしなかった。そして、折れている指も見ようともしなかった。
怒りより、悲しかった。だたそれだけ。
だから、整形のナースに医者が処置するように言ったけど、「皮膚科の先生にやってもらいたいので結構です」というのが精一杯だった。

会計を待っているとき、整形のナースが通りかかって、「処置してもらったね。良かったね。」と母に話しかけてくれた。
これが普通の人だろうと思った。

皮膚科の先生の出してくれたハイドロサイトっていうスポンジみたいなもの+ゲンタシンの処置が良く効いて、母の指の傷は本当によくなってきた。でも、指は曲がったままだけど…。
あれから毎日、妹と手を洗って、ハイドロサイト+ゲンタシンを繰りかえしている。
手の腫れも引いてきて、手も開くようになってきた。
骨折のことは、訪問医と皮膚科の先生両方がたぶん骨折と判断。
だけど、固縮が激しくて伸びないので、固定も難しい。
整形の判断じゃないけど、たぶん整形もそう判断すると思うとのこと。
なので、とにかく傷を治す。

先週の水曜日に、指の骨折をケアマネに伝えた。
すぐに、ケアマネとショートの相談員が母の手を見に来た。
そのときは、とにかく母の指が心配であまりショートのことは気にしていなかった。
ただ、見に来て終わりなのかなって感じだった。

でも、訪問ナースと処置するまで家では触っていないので、やはりショート中に起こったことだと思うとケアマネに金曜日に再び電話。訪問ナースも電話を入れてくれた。
このケアマネ、ショートの施設のケアマナなので、中立の立場なはずが、ショート側な感じ。
デイも同じ施設なので、しばらくお休みしている。

ケアマネには、ショート中、母の指を開くようなこと(入浴や傷の処置)を何人でどのようにやったのか、報告してほしいと伝えた。そして、デイでは同じようなことをしていても問題がなかったので、デイと違う点があったら知れせて欲しいと伝えた。
母は寝たきりで胃ろうで、体も固まっている、デイのスタッフは本当に良くしてくれていた。
できたら、デイは継続したい。ショートについては、5月はやめた。
6月から、母を受けてくれて、しかもこちらも信頼してお願いできるところがあるのだろうか?

それから4日が経つけど、ケアマネからもショートの相談員からも何の連絡もない。
明日、また皮膚科にかかるので、その状況を連絡しながら、また電話を入れる。

ケアマネを変えるのってどこにそうだんすればいいんでしょうか?
わかったら、教えてください。




  1. 母のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:5
  4. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

  1. 2012/05/02(水) 01:21:47 |
  2. |
  3. [ edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

  1. 2012/05/02(水) 16:02:58 |
  2. URL |
  3. hajime
  4. [ edit ]
ケアマネは本来中立と言うより、利用者側に立つべきです。
(利用者や家族の言いなりでは無く、どうすれば利用者の生活が良くなるのかと言う意味ですが)

市によって名前は違いますが、(当市は介護長寿課)市役所の介護保険関係の部署に聞けばケアマネの事業所のリストは貰えます。
只、役所ではどこのケアマネが良いとは言わないでしょう。
口コミの評判を聞けたら一番なんですが。

ケアマネのみの独立した事業所の方が他の施設とのしがらみは無いと思いますが、数は少ないでしょうね。
今後の事を考えると、病院が母体の施設のケアマネが良いかもしれません。
訪問のナースさんに評判の良いケアマネ知らないか相談してみてはどうでしょう?

しかし、ショートの相談員も酷いですね。
あまりにも対応が悪いようなら、市や県に苦情・相談の窓口があるので話して見て下さい。
契約した際の重要事項説明書に連絡先が載ってるはずです。

No title

  1. 2012/05/02(水) 17:28:33 |
  2. URL |
  3. mana-p
  4. [ edit ]
おひさしぶりです。
ケアマネさんも、整形の先生も・・・。
ひどい対応ですね。

でも、悲しいことに、そういう事って、私の母やみやさんのお母様のような境遇の人にとって、珍しいことではないような気がします。

うちの場合、ドクターにそういう扱いをされたことはありませんが、(認知症の誤診や不必要な投薬などはありますが・・・) 待合室で母の様子を見て隔離されたことがあります。すごく、屈辱的でした。

ケアマネさんは、うちの一人目のケアマネが、もう思い出すのも腹が立つ人でした。 どんな時も施設側につくし、家族のことは全然考えない・・・。 そんなケアマネについていては、ケアの質が悪くなります。 二人目のケアマネさんは、本当に良い人で今でも感謝しています。 当然家族の負担も、利用できる施設も、変わってきます。

ケアマネの変更は、市役所の介護科でいいとおもいます。 地域包括支援センターとかないですか?? そういうところでもいいと思います。 でも、次のケアマネさんがいい人かは分からないので、利用者家族さんが知り合いにみえると良いのですが・・・。 

Re: No title

  1. 2012/05/03(木) 13:27:19 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
hajimeさん

そうですよね。
ケアマネさんって、母の生活がどうすれば快適になるかってあんまり考えてくれてないかんじ。
サービスが上限よりオーバーしないかを管理してるだけなような。

色々情報ありがとうございます。
母の場合、ナース出身のケアマネさんがいいような気がしています。
訪問のナースに相談してみようと思います。
たぶん、今のケアマネさんの力では限界な感じがします。
相談しても、情報がないのでわからないみたいだし、的外れな回答ばかり。
かえって、能力以上のことを求めているようで、気の毒になってしまいます。

Re: No title

  1. 2012/05/03(木) 13:30:26 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
mana-p

お久しぶりです。

> でも、悲しいことに、そういう事って、私の母やみやさんのお母様のような境遇の人にとって、珍しいことではないような気がします。
たぶん、そんな気がします。
もう、凹まない様に強くなります。

色々情報ありがとうございました。
家族会って行ったことないので、探してみます。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

