• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


認知症にならない生き方って

本屋さんに行くと、結構この手の本が目に付く。
新聞の週刊誌欄とかにもこの記事がよるある気がする。

認知症は生活習慣の病気。
目標持って生き生き生きていれば認知症にならない。
友達が居なくて、家に引きこもっている人。無趣味な人に認知症が多いとか。

前は、こういうの読んで気をつけようって素直に思ってた。
母が認知症になって、気をつけても運命なんだって思うようになった。
だから、本も読んでいない。
母は本当に社交的で、世話好きで役員もよくやった、旅行大好き、趣味もしっかりあった。
食事も気をつけていたし。

生き生き出来ていない人、家に引きこもっている人はもしかしたらその時点で認知症になっているのかもしれない。
だから生き生きと趣味をもっていきていれば認知症にならないんじゃなくて、認知症にかかっていないから、趣味をもって生き生きと生きていられるんじゃないのかなあと思う。

母も何年か前から大好きだったダンスをやらなくなった、本当にぱったり。
たぶん、認知症が発症していて、出来なくなったんだと思う。

うまくいえないけど、発症のメカニズムもわかっていなくて、認知症の診断もしっかりできないのに、こうすれば認知症にならないなんて、何でわかるんだろうと思う。
確かに色々気をつけるのはいいことだと思う。
でも、この手の本を読んでいると、認知症の人の生き方が良くないからそうなったような感じがする。
そんなことないよって言いたい。
だから、この手の本はすごく嫌だなあと思う。

認知症は病気なんだと思う。
たまたま、かかった病気が認知症。
色々気をつけていても、ガンになる人もいるし、認知症になる人もいる。
それは、たぶん、運命で仕方がないことなんだと思う。

だから、いつどんなことがあってもいいように、今自分の出来ることを精一杯やっていく。
でも、元気に生きたいから、食事も腹八分目、運動も適当にする。
それは、認知症や病気になりたくないからそうするのではなくて、自分の役割を全うするためにまだまだ時間がかかるし、元気でやりたいからそうする。


最近そんなことを考えていた。
初めの頃は、認知症になった母が悪いと思っていた。
でも違う。運命なんだと思う。



  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

No title

  1. 2012/05/24(木) 14:07:20 |
  2. URL |
  3. hajime
  4. [ edit ]
僕もこの手の本は読まないです。
個別の具体的な症状などは気にしますけど。

認知症なんてひとくくりにしていますが、原因も症状も数多くありますし、分かってない事も多いです。
鬱病などの精神疾患との区別もつきにくいですし、複合的な場合もあるでしょう。

そりゃあ人と接しなかったり、偏った食事をしたら健康を害するでしょうが、認知症に限りませんよね。

生き生きとした生活が送れない。
おっしゃる通り、その時点で何かが起きていると思います。

激しく同意です!!

  1. 2012/05/24(木) 22:23:18 |
  2. URL |
  3. モンブラン
  4. [ edit ]
みやさんの意見に激しく同意!!です。
認知症の発症メカニズムも不明で、症状も多様で、きちんとした診断もわかっていないのに、認知症を予防できるわけないです。

私の母もいわゆる「認知症にならない生き方」をしていました。
多趣味で、働き者で、家で昼寝なんかしたことありませんでした。
ガーデニングから俳句、絵、洋裁、料理、ハイキング、外出も旅行も大好き・・・友達もいました。早起きで、食事にも気をつけていました。
認知症予防にと毎日、公園に歩きに行ってました。
だから、母が認知症になるわけない・・・って思ってました。
でも、なりました。

認知症はただの病気の1つです。
病気になっただけ・・・。
運命なんです。
何も悪いことしてないのに、過酷すぎる・・・と思うけど、納得はできないけど、運命なんです。

私もこう思えるようになるまで、1年かかりました。
ただ、もう、神様はいないと思ってます。

どんなになっても親は親・・・母の運命に寄り添って生きたいと思います。

No title

  1. 2012/05/25(金) 16:14:11 |
  2. URL |
  3. mana-p
  4. [ edit ]
うんうん。
そうですよね。
うちの母も、こういう本に書かれてる人とは正反対でした。
多趣味で、よく出かけて行き、近所の人や友達とも仲良くして・・・。

年のわりに若く見える自慢のお母さんでした。

お母さんは、認知症になり始めたとき、自分でこの手の本を買ってきていました。自分でも気づいていたんでしょうね。

そのときのお母さんに、言ってあげたい。
「お母さんは、悪くないよ。こんな本、読まなくていいよ。」

皆さんと一緒です!

  1. 2012/05/25(金) 17:24:23 |
  2. URL |
  3. 大石はじめ
  4. [ edit ]
私の父も、英会話を習ったり、手品を習ったり、
写真、俳句などなど、人一倍、多趣味で、
自分でも呆けないための努力をしていました。

世間一般に広まっている情報って
それを実際に体験した側からは、あまりに上っ面ですよね。

言い方は悪いですが、きれい事すぎるよって・・。

私は自分自身も鬱病をやりましたが、
鬱病もそれととてもよく似ている気がします。

これでいいのかなって思いますよね。
医療も介護も・・。

情報ばかりが一人歩きをしているような・・。

Re: No title

  1. 2012/05/25(金) 19:35:32 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
hajimeさん

お仕事柄、色んな認知症の方に会われているんだろうなあと思います。
そうですよね。認知症ってひとくくりにするの変ですよね。

Re: 激しく同意です!!

  1. 2012/05/25(金) 19:42:47 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
モンブランさん

同意してもらってうれしいです。
私も、母が認知症になるなんて、全く思ってなかったです。
そうです。認知症って過酷過ぎます。納得できません。
世間は、認知症の人って怠け者だからなるみたいなイメージがあるような気がするんです。
でも、病気なんですよね。
だから、どんなに予防しようとしても、かかっちゃう人はかかっちゃうし。
それは、本人が悪いわけでもなんでもない。(そこの部分をもっとみんなに知って欲しいなあと)
でも、運命。
辛いけどそうなんですよね。

Re: No title

  1. 2012/05/25(金) 19:46:56 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
mana-p さん

そうです。
「お母さんは悪くないです。そんな本いらない。」
そういう手の本のおかげで、認知症になりかけている本人も苦しむし、家族だって苦しむ気がします。
誰も悪くないですよね。

Re: 皆さんと一緒です!

  1. 2012/05/25(金) 20:10:46 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
大石さん

大石さんのお父様もそうでしたか。
本当に、世間に溢れている情報って、一方的だし、上っ面ですね。
病気にならないノウハウみたいなものに踊らされているような…。

> 鬱病もそれととてもよく似ている気がします。
鬱病も病気なのに、本人が悪いような報道や本が多いですね。
私も母の病気のことで、鬱でした。まだ完全に元気じゃないかもです。
そのときの考え方は、異常だったけど、そうしか考えられなかったし、体も動けなかった。
心も体も本当に辛くて、考えるともっと辛いのにでも考えて、へんなループの入りこんでいました。
辛くてへとへとになってやっと考えない方が楽なことに気づけた。
家族や友達、ブログで出会った色んな人に支えられて、気づけて、今生きていられるような気がします。

医療も介護も人間を相手にしていることを忘れてしまっていますね。
人はみんな違うから、病気も介護の仕方もみんな違うの当然だと思います。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

