• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


オムツかぶれなのかも。

今日も母から「うた」と催促。
そして、君が代でした。
君が代はなぜか聞き取れる。

ついでに仰げばとおとしも歌った。これもOK。
ほんの少しだけどよい時間。

おむつをこまめに替えているけど、今日お尻が赤くなってしまった。
オムツかぶれなのかなあ。
家にあったオロ○△ン軟膏を塗ってみたけど、よいものがあったら、ご存知の方
教えてください。
  1. 母のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

No title

  1. 2012/08/08(水) 21:50:04 |
  2. URL |
  3. ゆるり
  4. [ edit ]
お疲れ様です。

お母様の歌、素敵ですね。
君が代は子供のころ叩き込まれた世代じゃないですか?


オムツかぶれかもとのことですが、私は予防にワセリンを塗っています。
すでに擦れてしまっているなら、アズノール。
ワセリンはドラッグストアで売っていますが、アズノールは医薬品なので、訪問医に頼んでみてください。

アズノールは極軽症のジョクソウにも使えます。

No title

  1. 2012/08/08(水) 23:21:41 |
  2. URL |
  3. Julia Kerry
  4. [ edit ]
介護家族はいろいろ共通の問題を抱えます。

ゆるりさんのこのアドバイス、
私もありがたいです e-466

  1. 2012/08/10(金) 00:05:36 |
  2. URL |
  3. mana-p
  4. [ edit ]
フィルムを貼る。
オキシドールを霧吹きでシュッとして透明のフィルムを貼るように、訪問医に指示されました。
オキシドールは、してもしなくても、あまりなおりはかわりませんでした。
こうすると、すぐなおりましたよ。
あとは、ゲンタシンを使っている時もありました。

広範囲にあせものようなものなんですか? そうすると少し的外れな回答になっちゃったかも。


No title

  1. 2012/08/10(金) 14:43:36 |
  2. URL |
  3. hajime
  4. [ edit ]
ゆるりさんと同様になりますけど。
程度によるので、気になるようでしたら医師に相談だと思いますが。
皮膚の予防でしたら、デイサービスでは入浴後ワセリンを塗っていました。

Re: No title

  1. 2012/08/11(土) 12:59:16 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
ゆるりさん

ウチは、予防にリモイスバリアっていうのを訪看さんの勧めでつかっていたのですが
予防できなかったです。
アズノールですね。

Re: No title

  1. 2012/08/11(土) 13:01:08 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
Julia さん

そうですね。
介護していないと経験しないことです。
ありがたいです。

Re: タイトルなし

  1. 2012/08/12(日) 20:04:42 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
mana-p さん

ありがとう。
広範囲のあせもみたいなのでした。
ただれてしまったとき、教えてもらったようにすればよさそうですね。

Re: No title

  1. 2012/08/12(日) 20:05:47 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
hajimeさん

ありがとう。
ワセリン使っていること多いんですね。



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

