• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


テレビをみて思ったこと

少し前の朝のテレビで、胃ろうのことをやっていた。
そのとき、胃ろうにしたけど、何年も本人の反応がなく…。
という方がテレビに映っていた。
今回は、胃ろうの話題ではなく、その映像をみて思ったこと。

しっかりテレビをみていなかったけど、認知症が原因で寝たきりになって、胃ろうになったみたい。
映像を見ていて、母との違いで思ったことがある。
その方、4年くらい今の状況みたいなんだけど、手が母みたいに固縮していない。
普通にゆるゆるしている。握手も出来るかんじ。
足の関節も固まってないんじゃないのかなあ?

認知症で胃ろうで寝たきりの方って、みんな母みたく手が固まってくるのかと思っていた。
でも、違うんだなあと思った。

手足が固まってきちゃうのって、動かさないからというより、レビーだからなのかもしれないと思った。
たぶん、その方はアルツハイマー。
うちの母、訪問リハも来てもらっているし、家族でも関節動かしている。
でも、いつも力が入っていて、どんどん固まってきている。

同じ認知症でも全く違うんだなあと思った。





  1. 母のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

No title

  1. 2012/09/11(火) 01:31:52 |
  2. URL |
  3. 椛かんな
  4. [ edit ]
みやさん、こんにちは。

そのテレビ見ていないけど、アルツハイマーの方は基本的に運動麻痺や固縮出ないから、みやさんのいうとおり、レビーみたいに固まっていかないと思いますよ。

うちの母もレビーじゃないけど、左側や首の固縮が強くて、着替えとか大変です。リハビリしてもしても、ですよねえ。

そのあたりの症状の違いからも、先々のことが違ってくるし、食事が取れない原因なんかも違うと思うし、もっともっと解明されて世に認知されるとよいですよね。


No title

  1. 2012/09/11(火) 10:07:05 |
  2. URL |
  3. ゆるり
  4. [ edit ]
お疲れ様です。

そうですね。私もそのテレビを見ていないし、詳しくもないので、なんともいえませんが、レビーは固まってしまう方が多いと思います。パーキンソンからの方も多いですしね。

アルツハイマーだから、固まらないということはないと思いますが、例えば麻痺もあったりすると、逆に固まらないとかもあるかもしれません。
なんて、思いつきですが。

結局、レビーだって人それぞれなのですから、認知症という大きな括りでは比較できないということと思います。
既往症や薬も違いますしね。

固まっていると、痛そうとか、かわいそうになることがあるかもしれませんが、前向きに考えましょう。
歌を歌いながら、手をさするコミュニケーション…固まっていなかったら、こんな時間を持っていなかったかもしれませんから。

リハビリ、ゆるゆる頑張りましょう。

Re: No title

  1. 2012/09/11(火) 22:42:46 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
かんなさん
こんばんは。

そんなんですね。
アルツハイマーは、固まっていかないんだ。
着替え大変です。股関節も日によってすごーく固まっていて、オムツするのも大変なときがあります。
固まっているっていうか、力がずっと入っている感じがします。
爆睡の時は、ゆるゆるになってるし。




Re: No title

  1. 2012/09/11(火) 22:45:28 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
ゆるりさん

こんばんは。
そうなんですね。勉強になります。
訪問ナースに聞いたら、ゆるゆるの人、突っ張って伸びてる人、ギュって丸くなっている人。
人それぞれだよって話でした。
本当に十人十色なんだなあと思いました。




 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

