• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


サッカーを一緒に観た。

今日のサッカー、君が代に備えて早めにチャンネルを変えてスタンバイ。
母と君が代歌おうねえって待っていた。

台所で、父の夕飯の片付けをしていると、NHKの7時のニュースになってた。
父が変えちゃったみたい。
母との会話聞いていたんだから、サッカー始まるまでチャンネルかえるよとか言えばいいのに。
いつも、突然変わっている。
しかも、母の部屋のテレビなのに。

7時半になって、君が代が始まりそうなので、サッカー観るよって言ってチャンネルを変えた。
母、少し眠かったのか、小さい声で君が代を一緒に歌った。
その後、いつもは、あんまりテレビみていないのに、サッカー真剣にみていた。
そおいえば、サッカーの前にCMで肉じゃがが映っていて、「おいしそう」っていったので、ジャガイモとなにがはいってるって聞いたら、にんじんって言ってくれた。

母とは、小さなことしか一緒に出来なくなってしまったけど、小さなことがやっとうれしく感じるようになれた。
今日のサッカーもすごく楽しみだった。
デイのスタッフさんも、11日君が代ですね~なんて言ってくれた。
日本がワールドカップに出たら、一緒に大声で歌おうね。お母ちゃん。


父のことは、毎日何かしら腹が立つ。でも、極力そばに居ない、見ない。
やられたくないことは先にやってしまう。そんなスタンスで腹を立てないようにしている。
父は何で、こんな人に生まれてきたんだろうねえと思う。
母の病状が悪くなっていくときの母への態度。在宅始まった頃の私への怒り狂った異常な様子。
今思い出しても、嫌な感じがする。
たぶん、ずっと嫌な感覚が残るんだと思う。

母が元気で、父が順番で先になくなっていたら、父はちょっと変わっていたけど、穏やかな人で終わったんだと思う。でも、母が病気になって、母が抑えていてくれたものが外れて、嫌な父が出てきた。
見たくはなかったけど、これでよかったんだと思う。
母の苦労もわかったし、いろんなことがみえてきた。
だから、母が余計大好きになっていく。
  1. 母のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

  1. 2012/09/13(木) 22:09:58 |
  2. |
  3. [ edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

