• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


また夏に戻った?

昨日まで涼しかったのに、今日はまた30度越えていた。
母は、汗びっしょり。
また、涼しくなってくれないかな。

この前、母がデイのとき、大急ぎでたくさんの用事を済ませた。
帰りに家の近くの100均に入ろうとしたとき、ふと思った。
母が好きでよく来ていた100均。
もう、母はひとりではここに来ることが出来ないし、来ても買い物を楽しめないんだなあと思った。
前は、そんなことを考えると涙が出てきて、辛くて悲しくて…。
でも、今回は違った。何か違った。
さらっとスルーした感じ。

慣れたんだろうか。
私の中の母は、昔の母のことを思いながら、今の母が大好きになっている。
そうして、人は今を生きていくんだろうか?
日常の母は、今の母だし。

上手くいえないけど不思議な感覚だった。








  1. 私のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

No title

  1. 2012/10/03(水) 18:59:37 |
  2. URL |
  3. mana-p
  4. [ edit ]
相変わらず日中は暑いですね~~。

私も、なかなか受け入れられなかった母の状態だったけど、いつでも、どんな状態でも、母のことが大好きでした。 そしてやっぱり、生きてるだけで心の支えになってくれていました。

思いますよね。 もう自分で好きなものを買ったり、一人でぶら~~と出かけることもお母さんはできないんだよな~~って。 そんないつもは受け入れている事実をおもいだして、大丈夫な時もあれば、思いっきり悲しくなってしまう時もある・・・。

色んな感情を乗り越えながら、強くなっていくんでしょうね。 それがその人の生き方、人生・・・そのものになっていく。なんと言っていいかわからないけど・・・。 訳わかんなくなっちゃいました(笑)

Re: No title

  1. 2012/10/04(木) 12:39:59 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
mana-pさんありがとう。

元気そうでよかった。
大丈夫なとき、だめなときあるね。
mana-pさんがお母さん大好きなのブログからすごーく伝わってきてるよ。
私もお母さん大好きです。

元気だった頃、こんなに大好きだったことに気づけなくて、ちょっと残念だけど、
こんなに大好きな人の娘で良かったと思うようにしている。

たぶんたぶん、人生ってそういうものなんだと思う。
60歳くらいになっても、お母さんが元気で旅行とか行っている人は羨ましいなあとおもう。
こんな辛い思いをその歳までしないでいられるんだもの。

でも、寝たきりの母と一緒にいて、後々、この時間がいい時間だったって思えるような気がする。
もう少し、このままでいてほしいと思う。mana-pさんが言うように、生きていてくれるだけで、
ほんわかして、支えてくれているんだと思う。

  1. 2012/10/08(月) 00:36:19 |
  2. URL |
  3. mana-p
  4. [ edit ]
何度もコメントごめんなさい。

みやさんが言ってた、後からこの時間が良く思えるって、今私、まさにそう思っています。

大変だった介護。なぜだか大変だった思いはもうすっかりわすれてしまいました。

今は、お母さんがお別れの時間をたくさんくれたんだなって思っています。
私の人生においてかけがえのない時間になりました。

みやさんも、今の時間、大切にすごしてみえるから、きっと暖かい思い出になります。
ただ、きれい事だけでは、すまされない介護生活、みやさんが体を壊さないように気をつけて下さいね。

Re: タイトルなし

  1. 2012/10/08(月) 13:36:08 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
mana-p さん

コメント何度でもOKですよ。
今そう思えるんですね。
かけがえのない時間って素敵です。辛いし、寂しいけど。
いつの日か、そう思えるといいなあ。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

