• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


もうタケノコの季節

もう、タケノコの季節が回ってきた。
農協の直売所には、皮付のタケノコが並びはじめた。
皮をむくのめんどうだから、茹でたの安くなったら買おうと思う。
この季節、母は、ゼンマイを取りに行くのが好きだった。

このところ、四月からやらせてもらっている、スポーツクラブのピラティスの仕事のプレッシャーで、ブログを書く気力がなかった。
今までのところは、好きにやらせてもらえたけど、今回はちょっと苦手なことをやらないといけなくて、自分で悪い方に自分を追い込んでしまってたみたい。
今日、それに気づいて、楽になった。
若い頃は、なんでも平気だったのに、ダメージ受けやすくなった気がする。
でも、乗り越える必要のある壁だから頑張ろうと思う。

母は、あんまりしゃべらなくなってしまった。
だけど。はなしをよく聞いている。
ここのところ、人の会話を聞いて、ぷっ!!っと吹き出して笑うことが何回かあった。
ヘルパーさんの失敗した話とか、わたしが、朝、変な顔でおはよ〜って言った時とか。
すご〜く良くわかっているんだなぁと思った。



  1. 私のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

はじめまして

  1. 2013/04/12(金) 02:26:41 |
  2. URL |
  3. lovecake
  4. [ edit ]
みやさん:

お母様の介護お疲れ様です。
私も、認知症の母を在宅介護しています。
認知症でも、全く分からないのではなく、75%は、分かっていると聞きます。
とにかく、頑張って(と言っても、何をがんばるのでしょう?)下さい。

ところで、私もブログを書いています。よろしかったらご覧ください。
タイトルは‘loveちゃんの時計~在宅介護24時~’ですhttp://lovecake55.blog73.fc2.com/

Re: はじめまして

  1. 2013/04/14(日) 20:45:24 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
lotve cakeさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
スマホでみたので非公開コメントと間違えて、ブログの方にコメントしちゃいました。
でも、うまく入らなかったみたいです。
もし、入っていても、
お名前もlove care さんと間違えていました。
ごめんなさい。

たまにしか書かないブログですが、また来てくださいね。
私もLoveちゃんの様子みにいきます。

認知症でも、絶対色んなことわかってますよね。





No title

  1. 2013/04/18(木) 20:33:56 |
  2. URL |
  3. Hiro
  4. [ edit ]
みやさんご自身のことも、お母様のこともいつも応援しています。
大人になってもいろいろありますよね。。
お母様が、話しをよく聞いていらっしゃる様子や、笑ったり、、が、多いと嬉しいですね。大変な中でも、嬉しいことがたくさんありますように。

No title

  1. 2013/04/24(水) 15:50:26 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
Hiroさん
ありがとう。
遅いコメントでごめんなさい。
温かいことばに、ウルウルしてます。
辛いこと、悲しいことは消えないけど、それを抱えながら笑って生きていけたらいいのかな。って思います。
人生いろいろだけど、ぼちぼちがんばりましょう。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

