• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


父の運転

昼間でかけていた父が、お昼にかえってきた。
お昼を食べてまた出かけようとするので、何処へいくのかと聞くと、隣の市のモータースに行くと言う。
全く関係ないところなので、色々聞くと、コンビニの駐車場で接触事故を起こしたらしい。
相手は、外車。
父は、先方がそのモータースに車を出すと聞いたので、様子を見に行こうとしたらしい。
保険屋さんを通すと、保険が高くなるから、通さないで話をすすめようとしたみたい。
耳も良く聞こえないし、しっかり会話できてるか不明なのに、変なところがせこい。
外車だし、怖いので保険屋さんに相談すると言うと、保険が高くなるばかり言い出す。

コンビニで、父がバックして、後ろにいたその車にぶつけた様子。
保険屋さんに相談して、一応、先方にも電話をいれておいた。

父は、ちょっとぶつけただけ、よく見てなかったから。と。
全然反省の様子もない。
保険屋さんと連絡をしている間、免許証を借りると、凄い形相で免許を返せと言い続け。
悲しくなった。
あんまり頭にきたので、免許証を父の方に投げてしまった。

多分、今回のこと、全く反省していないんだと思う。
免許証の更新の期限って、3年もある。
今年の誕生日に更新、そのとき81才、次は84才だよ。
大丈夫か?警察。

車の運転をやめて欲しいと言うと、歩けないからどこにも行けなくなるというが、
81才の割には、スタスタ歩く。
出かけると言っても、病院はバスで行けるし、ウロウロ行ってるコンビニは、
歩いて行けばよい。

若い頃から、車でウロウロしてたけど、今の年齢で若い頃と同じようにしようとするの、かなりおかしい。
もーいい加減にして欲しい。

車の運転、やめるように説得するの、気が重いけどやらないと。
判断できないの、認知症なんだろーなー。

  1. 家族のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

No title

  1. 2013/06/16(日) 01:04:18 |
  2. URL |
  3. lovecake
  4. [ edit ]
車の運転、止めるのは可哀想ですが、確かに、もう止めたほうが良さそうですね。
何と言ったら、分かってもらえるか?無理に説得しても、返って良い結果にはなないでしょうしね。
難しいですね。

No title

  1. 2013/06/16(日) 04:56:54 |
  2. URL |
  3. HR
  4. [ edit ]
前にも書いたかもしれませんが、母も半年で3回ぶつけられることがありました。その頃から、あやしかったのだと思います。
最後にぶつけられた時に、どさくさに車を廃車にして免許も返納しました。
どこにも行けなくなるとおっしゃるのなら、タクシーチケットでも渡して、車がないと困る移動はタクシーを使ってほしいという方が安いかもしれないですね。
お父様の言葉に悲しくなった気持ち、自分のように感じました。
私も同じことすると思います。。。上手に気分転換していくしかないですよね。時々ガス抜いてくださいね。

Re: No title

  1. 2013/06/18(火) 12:45:10 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
love cakeさん
本当にもうやめた方がよいんです。
でも、今日も、歩いて五分の病院にクルマでいっちゃいました。
話しても、無いと困るばかりなので、歩いて行けるところは、クルマを使わない提案をする予定です。
そこから、クルマ依存をやめて行くしかないかな。

Re: No title

  1. 2013/06/18(火) 12:51:10 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
HRさん
お母様そうでしたね。
うちの父、多分自分が悪いと思っていないと思うんです。
だから、やめない。
クルマがボコボコになっても、自分が悪いと思わないかも。
とほほです。
クルマに、このクルマの運転手は、運転が下手くそです。
近づかないでください。
なんて、ステッカーはろうかとおもいます。
タクシーのほうが、絶対安いです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

