• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


もう土曜日

あっという間に一週間が終わる。
今日も、あっという間にお昼。
このままだと、一生もあっという間かも。

なんかしないと、と思い、すき間時間に本を読む。
たまたま手に取った、五木寛之さんの大河の一滴。
これ、かなり心に沁みます。

「人が生きるということは苦しみの連続なのだ」と覚悟するというところから出直す必要がある…。
確かにそうだなあって思う。
私は、人生は楽しいもの、ポジティブに生きていれば、思ったとおりにうまくいくと思っていた。
だから、母が寝たきりになって、思ったとおりに人生が歩めなくなってとき、何で何で!!って思った。
生き方悪かったとか思った。
だから、落ち込みまくった。自分も家族も母も責めた。

何で私ばっかり、うちの家族だけって思った。
友達は、親も元気で、子供にも恵まれている。でも、それは今そうなだけなんだよあな。
母が病気になる前、うちの家族も普通に楽しかったし幸せだった。

今は、楽しいこと、幸せの基準が変った。
母が、すやすや穏やかに寝ているのが、今は一番幸せ。
時々「おーい」って呼んでくれるとうれしい。

生きることが苦しみの連続ととらえれば、小さなこともし喜びになる。
うまくいかなくても、そんなもんだと思える。
完璧な幸せ像を作って、それを追い求めるから疲れるし、そこからはずれたとき落ち込む。

辛くて悲しくてどうしようもなくて、もういいよー。って思うことがある。
でも。ちょっと笑えるうちは、がんばっていこうと思う。

こんな文章があった。

私たちはそれぞれの一生という水滴のたびを終えて、やがて海に還る。
母なる海にいだかれてすべての他の水滴と溶けあい、やがて光と熱につつまれて蒸発し、空へのぼっていく。
そしてふたたび地上へ。

水滴が循環するとしたら、人も同じように循環するような気がした。
大きな流れのなかで、生きている水滴のような人生。
水滴はそれぞれの役割があって、河を作っている。
だから、誰の人生も無駄じゃないんだと思えた。
寝たきりになってしまった母も。

五木寛之さんの本、色々読んでみようと思った。

  1. 私のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

No title

  1. 2013/10/06(日) 10:30:51 |
  2. URL |
  3. ふーみんの姉
  4. [ edit ]
はじめまして。

私も病院へ通うすき間時間に読みます。
五木寛之さん、昔、『青春の門』から始まってずいぶん読みました。
『大河の一滴』も読み返してみます。

「人が生きるということは苦しみの連続なのだ」
そうなんですよね、、、。

No title

  1. 2013/10/06(日) 17:47:27 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
ふーみんの姉さん

はじめまして。
雫さんのブログ経由で、時々おじゃましてました。

すき間読書されているんですね。
私は、本を読むことで、知らないことを知ったり、本の世界に入り込んで、現実から逃れようとしているときもあります。
五木寛之さん、今まで読んでかなったけど、良いです。
生きるのは、苦しいんだよーと言ってくれると、少し楽になりました。
でも、苦しいですね。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

