• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


梅雨とともにダウン。

梅雨で天気が悪いとうつうつした気分になる。

昨日は、夫が来ていてふじちゃんの相手をしてくれた。
ふじちゃん上機嫌で、動かなくなってきた口で「ふーんふーん」となにやた歌っていたらしい。
そういえば、妹と美空ひばりのTVを見ていたときも、一緒に歌っていたらしい。
そんな日々のふじちゃんの貴重な出来事を喜ぶ余裕がなくなっていた。

うちの姉妹、姉の私は子供がなく、妹は独身。
昨日の夜は、そこに執着。孫がいないからふじちゃんがこうなったとずっと考えてしまう。
考えても仕方ないのにね。
その後新展開、私には子供がいない。きっとさびしい老後になってしまう。
何を生きがいに生きていくんだろうとか考えはじめた。

朝、夫にその話をしたら、「人生は日々のことをたんたんとやっていくだけ」と言われた。
そうだ先のこと、過去のことばかり考えても仕方ないじゃん。
考えるのをいい加減やめたい。
  1. 私のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

No title

  1. 2011/06/20(月) 15:43:59 |
  2. URL |
  3. ゆるり
  4. [ edit ]
お疲れ様です。

我が家も子どもがなく、義妹にもいません。
つまり、義父には孫がいないということ…。同じですね。

つくらなかったのではなく、つくれなかったのですが、我が家には「かすがい」が必要ないほど夫婦仲がいいのだと考えるようになりました。

将来のことなど、その時考えればいいじゃないですか。
震災のように、思いもよらないことが起こりうる世の中ですから、日々前向きに、失敗してもそのあと後悔のないように生きようと、私は思っています。
なかなかうまくはいきませんけどね。

あと…介護がはじまってしばらく後、義父に「孫の顔をみせてあげられなくてごめんね。抱かせてあげられなくてごめんね」といったら、「いや、そのおかげでこんなに良くしてもらってる。ありがとう」といってくれました。

子どもがすべてではないです。
今、まわりにいる人と自分を大切にしようと思いました。

余計なことを…失礼いたしました。

ゆるりさんありがとう

  1. 2011/06/20(月) 16:58:36 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
全然余計でもなく、失礼でもないです。
落ち込みモードが激しいときのコメントはとってもしみます。ありがたいです。

今までは、前向きに生きてきたつもりだったのですが、母のことで玉砕。
自分でも落ち込み方にびっくりしています。
アップダウンも激しい。

我が家も、子供欲しかったけど授からなかったです。
今朝、夫に「子供いたら、オカンは今頃、病院だったよ。」と言われました。
それはそれで辛かったと思う。

先のことは、そのときでいいですね。
今を大事にしないとまた後悔しちゃいますね。そうですそうです。







No title

  1. 2011/06/21(火) 00:12:29 |
  2. URL |
  3. Julia Kerry
  4. [ edit ]
はい、人それぞれだと思います。

私なんか、子供どころか結婚してないので夫もいませ~んです。

受け入れて、今を生きる。

介護をして、母から教わりました。

Juliaさんありがとう

  1. 2011/06/21(火) 08:21:55 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
受け入れて今を生きる。
人と比べるから辛いし悲しくなりますね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

