• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


母の日か…。

母の日が近くなってきた。
母が寝たきりでも、カーネーションを買ってくれば、見せることができた。
花束を買って、花瓶に入れると、じーっと見てくれた。まだ話せた頃は、きれいだねとか言ってくれたね。

今年は、仏壇に供えるね。
多分どこかで、きれいだね〜。と言ってくれているよね。

病気になる前、奮発して、すご〜くお洒落なアレンジを贈ったことがある。
どう〜?って電話したらまあまあだね、だって。飾り方も、何か変で母らしくなかった。
多分、もうおかしくなり始めていたんだと思う。

もう、昔の話だね。
ちょっと懐かしい。

少しずつ、母のタンスを片付けています。
服の数が、半端ない。
買ったの忘れて、買ったりしていたのかも。同じようなものがたくさん。
リサイクルに持って行ったり、人にあげたり、捨てたり。
ついでに自分の服も整理してます。
8割捨てられると、人生変わるらしい。
色んな物捨てて、シンプルになりたいな。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

  1. 2014/04/22(火) 23:54:47 |
  2. URL |
  3. 椛かんな
  4. [ edit ]
みやさん、こんにちは。
ご無沙汰してます。
そうですね、もうすぐ母の日・・・元気な頃はいつも花をプレゼントしてたけど、病気になってからはぜんぜんしてませんでした。ちょっと反省i-201今年は私も贈ろうと思います。

私も実家の片づけがやっとめどがついてきました。介護だけじゃなくってこういうことも大変ですよね。

  1. 2014/04/23(水) 13:08:31 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
かんなさん

ありがとう(*^^*)
お久しぶりです。
お母さんに花をおくりましょう。花屋のまわし者みたいね。
それは、お母さんのためのようで、自分のためな気がします。
あの時、お母さん見てくれた様な気がした。それだけで良い思い出だよ。
でも、私の場合、去年、母さん良くわからないから、ちょっとけちって、安いのにしちゃったの。それが後悔かな。

片付けは、本当に大変ですね。
思い出もあるし、気長にがんばります。

気温の変化が激しくので、かんなさんもお母さんも、からだにきをつけてくださいね。

  1. 2014/04/23(水) 23:50:10 |
  2. URL |
  3. [ edit ]
自分も 幼きころに 母を交通事故でなくしました。
つらい思いも たくさんしました。
かなしみは…年月と ともに
うすれましたが…
未だに 思い出すだけで

なみだが でてしまいますね。

いろんな意味で…
自分と 重ねてよんでしまいました。

がんばって ください。

  1. 2014/04/24(木) 15:41:19 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
コメントありがとうございます。
幼い頃、お母様を亡くされて、たぶん私なんかより、ずっとずっと辛い思いをされているんだと思います。

私も悲しみは、少しずつ薄れてきましたが、思い出すと寂しくて寂しくて泣けます。
でも、仕方ないですね。がんばります。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

