• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


父のクルマ

二月から、キーを隠して乗れないようにしていた父のクルマ。
車検の時期が、近くなったので売りました。

半年以上、クルマの無い生活をしていたのに、あれもダメこれもダメとなんでも
禁止されるとボケるとか。クルマが無いとひざ痛くてたまらないとか。
何かの時のためにいるとか。
いろーんなことを言って来たけど、全て突っぱねて、売るからねと言ったら、
諦めた様子。
だって、バスに乗ったり、送って行ったりして、何とかなってるし、これからは、タクシーも
考えればいい。

よく、クルマに乗らなくなると呆けるとかいうけど、そーいう人は、もうすでに呆けているんだと思う。
だって、バスとかタクシーとか使って、外出はできる。
クルマは、車椅子じゃない。

きついようだけど、元気な高齢者だって、確実に判断能力おちてる。
これは、高齢者の体操教室やるとよくわかる。
見た目のすご〜く若々しい人も、予期出来ない動きは、だいたい歳相応。
毎日、スポーツやってますという人も、専門外のうごきはやっぱり70超えたら老人。
例外ってあんまりみたい。世界的なアスリートクラスならちがうかもだけど。

やはり、引き際ってあると思う。
父のクルマを売って、うちはスッキリした。
父も、やっと諦めた。



  1. 家族のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2014/09/08(月) 22:48:15 |
  2. URL |
  3. chococake55
  4. [ edit ]
いろいろ心配事が多くて大変ですね。
お父様には可哀想かもしれませんが、事故が心配ですものね。
事故を起こしたとき、自分ばかりではなく他の人を巻き込みこともありますものね。
バスに乗ることが楽しくなればよいですね。

  1. 2014/09/08(月) 23:39:20 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
chococake55さん

そーなんです。事故を起こした時が心配で、やめてもらいました。
母の介護中も、3回事故してるんです。
1回は側溝に落ち、後の2回は、クルマにぶつけました。
軽くぶつけただけと本人は言ったけど、たぶん車両感覚とか無くなってるんだと思います。
80超えているし、しかたない。

今は、バスで楽しく出かけています。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

