• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


認知症のこと

テレビやパンフレットで、認知症のことをよくめにする。
母の介護がはじまったころより、頻繁にやっている。
でも、診断できるお医者さんは、本当に少ないんだと思う。

近所の方が、すり足になり、外出を嫌がったり、物を無くしたりするようになった。
自営の仕事は、何とか出来ている。
口数もへり、何か今までと違う。会った瞬間になんか違うと思う。
でも、おじさん認知症じゃないの?とは、言えない。
元気だし大丈夫だよ。なんて言ってしまった無責任な自分。
自分に腹が立った。

奥さんが、すごく心配している。
数年前に軽い脳梗塞をやっているので、脳神経内科に定期的に通っている。
明らか様子が違うけど、先生は、気づかないらしい。
診察室にすり足で入ってきても、かんじてもらえないらしい。
様子を話しても、スルーされてしまったそうだ。

先生は、認知症の講演会をよくやっていて、こういう症状があれば、病院にと言っている。
でも、そういう症状の人が目の前にいても、わかってもらえない。
認知症とわかっても、よくなるわけじゃないかもしれない。
だけど、早くわかることで、本人が元気なうちに、家族もできることを考える時間が持てると思う。

母も何か変だと思ったとき、認知症だとわかっていたら、まだ元気だったから、一緒に旅行したり、親孝行らしいことができたと思う。本人も、身の回りの片付けができたと思う。

お医者さんのせいにして、申し訳ないけど、治さなくて良いから、気づいてあげて欲しいと思った。
奥さんの不安を聞いてあげて欲しいと思った。
私は、言ってあげることができない。ずるいけど。


  1. 介護
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

