• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


ふじちゃんからありがとう

今日は朝から暑い。
ふじちゃんの部屋はエアコンを入れて快適温度にしているはずが、両手の震えもあり汗びっしょりになる。
訪看さんはアイスノンで冷やせっていうけど、そんなに冷やしていいんでしょうか???
みなさんは、どうされているんだろう?


お昼の栄養中、ふじちゃんが台所を指差して「お水下さい」って。
急いでお水を。
スプーンで飲ませようと思ったけど、唾のムセがここのところひどいので、霧吹きでシューっと口に入れる。
するとふじちゃんから「ありがとう」。もっといると聞くと再び「うん」そして「ありがとう」

ここのところ、口も力が入ってしまって、言葉が聞き取りにくくなっているけど、はっきり。
昨夜も、美空ひばりのテレビを見て、一緒にふーんといいながら歌っていた。
うれしかった。

ハチは、この暑い中外で畑仕事。
朝から動きすぎで徘徊の一種かと思ってしまうくらい。
止めると怒るから、やりたいようにやってもらおうと思う。
水分は取っている様子。

  1. 母のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

No title

  1. 2011/06/22(水) 17:46:01 |
  2. URL |
  3. こぶた
  4. [ edit ]
こんにちは♪
汗をかくのは自律神経が上手くはたらないことも原因のひとつですよ。
更年期障害の『ほてり』と同じ感じです。
体温は隠り熱もあるので冷やして大丈夫です。
腋の下とか鼠蹊部にアイスノン等を挟むと効果的です。
ただ、冷えすぎないようにこまめに体温測定して下さい。
掛け物も、昼間はお腹に大判のタオル程度でいいですよ〜

こぶたさんありがとうございます。

  1. 2011/06/23(木) 11:35:17 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
脇の下とそけい部やってみます。
訪看さんは、背中と頭っていうんですが、少し抵抗があったので…。

もともと母はエアコン苦手でしたが、常時エアコンは必要ですよね。
隣に寝ている私もエアコン嫌いですが仕方ないですね。

No title

  1. 2011/06/23(木) 12:11:57 |
  2. URL |
  3. みずき
  4. [ edit ]
こんにちは。
お母様の「ありがとう」のお言葉、本当に嬉しいですね。
みやさんの思いが十分伝わっているのだと思います。

うちの母も入院以来、ずっと熱っぽいです。(7度5分前後)
病院の氷枕を借りていますが、普通の枕の上に分厚い氷枕を置いているので「寝心地どうなんだろう」(本人はいいと言いますが)、また氷がすぐに解けてしまうし、氷を入れた直後は冷やしすぎのような気もして、何とも悩ましいです。

こぶたさんの書き込みを拝見して、自律神経失調状態と言われている母なので、とても分かりやすかったです。

足と頭の温度が近いほど熟睡できるとありました。

エアコンは足辺りが冷えがちなので、足は温めつつ、エアコンはゆるめにして、脇の下等を冷やすようにしたいと思います。

フェルガードを買っているネットショップで良さそうな冷たい枕があったので、使ってみて報告しますね。

お父様もどうぞお気をつけて。

私の父もNewフェルガード飲ませ始めました。こちらは陽性行動が少し心配なので、少しずつです。

みずきさんありがとう

  1. 2011/06/24(金) 10:29:09 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
こんにちは。
「ありがとう」は本当にうれしかったです。

うちもエアコンは28度か27度にして、脇をひやすようにしています。
足元は冷やさないほうがよさそうですね。そうします。

冷たい枕の報告楽しみにしています。
無印○品の冷たい枕は、母の熱には負けてしまってます。

家の父は、アリセプトと抑漢散を始めました。
フェルガードも薦めていますが、他の健康食品を飲んでいるのでなかなかのんでくれません。
母と私と夫が飲んでます。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

