• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


気づき

ふじちゃんのことより、自分を振り返るネタが多くなった来た。
今日は、ふじちゃんデイサービスでお風呂。
昨夜は、パーキンソン症状の震えが口まで来て、歯がガタガタ言っていてかわいそうだった。
フェルガード効いてくれ。

ふじちゃんが出かけたあと、ハチといぐさのござとラグを買いにいく。
ハチとのお出かけの時間をふじちゃんがくれたんだと思う。
これからも、ハチ大事にしよう。(喧嘩ばかりしちゃうけどね)
ふじちゃん元気な頃は、ござは豆にかえていたけど、ハチとふじちゃんが使っていた寝室のござ、へたれまくりだった。
最後に変えたのいつなんだろう?

ふじちゃんが使っていた仕事部屋(洋裁をしていたので)も片付け。
物置部屋と化していた。壁も真っ黒。物置部屋になっていたけど、触るの悪いなあと思ってほってあった。掃除しながら申し訳なさ爆発。
もっと強引に片付けていたら、ふじちゃんの認知症わかったのかもしれない。
作りかけの洋服、着物、セーターが箱にたくさんしまってあった。
家の家族って、変にみんなで気を使っていたので、相手の嫌がることをやらなすぎた。明らかに物置化した部屋は変だったよな~。
「ごめんよ~。ふじちゃん」ラグをしいて、みんながくつろげる場所が完成。

そして、掃除しながら気づき。
ブログを書くことで、自分の辛さ、母がこうなったかわいそうな状況をわかってもらいたくて書いていたようなきがする。共感して励ましてもらって少しずつ元気になってきた。

でも、立ち直っていくのは自分の力だよね。
ひとりで生きているようで、夫や母に頼りまくっていた自分。今も夫や妹に頼っている。
もっと、自立して歩めとふじちゃんが言っているのかもしれない。
人はひとりでは生きていけないっていうけど、今の私、あまりに夫や妹に依存しすぎ。誰かがそばにいてくれない日は辛くてどうしようもなくなる。
誰かにそばにいて欲しくなってしまう。
少しずつ、少しずつ一人で居れるように頑張ります。ふじちゃんもそばにいる。

  1. 私のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

No title

  1. 2011/07/04(月) 12:36:14 |
  2. URL |
  3. みずき
  4. [ edit ]
ブログを書いていると、自分の気持ちが整理され、少し冷静に今の状況を見られるように思っています。

色々な症状が出てきて一番辛くて動揺しているのは父母本人たちなので、娘の私たちは出来る手段を駆使して、やれることをどんどんやっていこうと、やっと最近思えるようになりました。

また、みやさんをはじめ、多くの方のブログを読ませていただきながら、(周囲の友人には介護をしている人がいません)日々悩みながら、特には嬉しいこともある介護生活を一緒に頑張っている方々を本当に心強く思っています。

そして、hokekoke先生のような、お忙しい中でもいろいろなことを教えて下さる専門家の方にも関わっていただける幸せも感じます。

究極的には自分自身が強くなっていくことなのかもしれませんが、私はいろんな方に頼ったり、本人以外に感情をぶつけたり、特には弱音を吐いたり・・・は必要なことではないかと思います。

私もずいぶん夫や妹に頼っています。夫には愚痴をこぼしまくっています。それで何とか精神のバランスが保てている・・・くらい、やっぱり介護ってきついです。

義理のご両親の介護もまた別の意味できついことがいっぱいおありだと思いますが、実の親には思い入れが強く、昔のことや元気だった頃のことなどを思い出す分、やはり辛さは大変なものがあります。

長々すみません。みやさんは今のみやさんで、充分やっていらっしゃると思うのです。

No title

  1. 2011/07/05(火) 09:04:39 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
みずきさん

いつもコメントありがとうございます。
とっても励まされます。
お会いしたこともないのに不思議です。
私は、母さんの進行が早すぎて落ち込みまくってますが、その横でがーがー寝たりマイペースの母さんがいます。
今の母さんをしっかり見つめて、介護できるように強くなりますね

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

