• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


なぜ?

今朝、父が母の様子を見に病院へ(面会時間は12時からだけど、勝手にいってしまう)

ミトンされてたよ。
ミトン???

ふじちゃんは、手の固縮が激しくて、チューブは抜けない。腕もそんなに動かない。

昨日の話では、腹帯とファスナーで脱げない衣類だけでミトンはしないという話だったのに。
急いで病院に電話。話が違う。
ミトンははずしてもらうことになる。
ミトンのおかげで、手がますます固まったみたい。マッサージしてきました。
患者しっかりみてよと思った。

そして、病院の都合で病室異動。
病棟も変わったけど、妹の知り合いのナースがたくさんいて、こっちに移ってよかった感じ。
母さんが、妹に合わせようとしたのかもしれない。
こっちのナースは、腹帯だけで大丈夫みたいといってくれて、明日朝から腹帯と普通のパジャマになります。
よかった。
  1. 母のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:5
  4. [ edit ]

No title

  1. 2011/07/13(水) 22:40:06 |
  2. URL |
  3. ヤッチ
  4. [ edit ]
こんばんは。

ミトンなる言葉はじめて聞きました。

どんな時に使うもの何ですかねえ!?

ミトンですね

  1. 2011/07/14(木) 10:09:07 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
ヤッチさん

おはようございます。
私も、今年の一月に初めて聞きました。
点滴とか、経管栄養のチューブとかを抜かないように、両手にする大きな手袋みたいなものです。
親指一本で独立して、他の四本指が一体になっています。
拘束の一種です。
介護用品にカタログにものっているかもです。

家の母は、三月まではミトンをたくみに口と手でとって、鼻チューブを抜いてしまうくらい元気で、体も動いていたのですが今はミトンもいらなくなってしまいました。
ちょっと寂しいですね。

No title

  1. 2011/07/14(木) 23:14:25 |
  2. URL |
  3. みずき
  4. [ edit ]
結果的には良い具合になられたのですね。

病院も大勢の患者さんを抱えて大変なのだとは思いますが、やはり家族が注意して見ておかないと「なぜ?」と思う点が今回の母の入院においてもいくつもありました。

妹さんのお知り合いのナースがいらっしゃるというのは安心ですね。

No title

  1. 2011/07/15(金) 00:19:21 |
  2. URL |
  3. Julia Kerry
  4. [ edit ]
こんばんゎ~

とりあえず手術は無事終了で安心しました。

ミトン、うちの母も救急搬送されて点滴の時に着用で
その時初めて知りました。
但し、うちの母の場合は仕方なし・・・ですが。

>母さんが、妹に合わせようとしたのかもしれない。<

今まで会うことのなかった人と出会えて、これも縁ですね。
しかもナースですから、
側にいてくれるだけでも相談もいろいろし易いですしね。
心強いかもv-218

Re: No title

  1. 2011/07/19(火) 11:43:39 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
みずきさん Julia さんコメントありがとう。
妹の友人ナースは、本当に心強いです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

